見出し画像

FIREのその先に

 こんばんは、今日はFIREを目指す目的についてお話していきます。
昨日こんな記事をみました。

「FIREしないほうがいい、生きがいがなくなる」

お金をもって生きがいがなくなるなんて馬鹿げてると思いますよね。
ただ、実際にあり得ると僕は思います。
 
 現在仕事を一生懸命しているサラリーマンの方々。
毎日多忙であるひ急にお金が舞い込んで、もう働かなくていいよ。といわれたら、即座に明日の予定をぱんぱんにたてられますか?
 おそらく大して趣味のない方や自分の時間を作ってこなかった人には難しいのではないでしょうか?

 そう、お金自体に人生を幸せにする力はないのです。
趣味・娯楽をたのしむためのお金であることを忘れてはいけません。

 

ではお金を稼ぐための本当の目的は?

 僕はこう答えます。
余裕をもつためにお金をたくさん稼ぎたい

これにつきます。僕にとっての筋トレと同じです。
筋肉があれば自分に自信がつくし、健康でいられるしモテるから結婚にもこまらない。
お金があれば将来資金の不安もなくなり、自分にとって有意義な買い物ができるし、家族も養える。家庭が円満になる。

 これはすべて、人生における「余裕」に繋がります。
余裕があるから、余暇や趣味、ボランティア、自己投資に思考が割ける。
副業でさらに収入を稼ぐことも可能になる。

余裕とは人生の潤滑油のようなものです。だからお金がいるのです。

日本人は、お金は卑しいイメージをもっています。しかし、現実問題お金のない人のほうが卑しいことばかりしていませんか?
お金のある人は、他者を機にかけてドンドン豊かな人生をおくっていきます。
 お金がすべての人生ではありませんが、FIREを目指す過程でお金の役割や重要性に気づければ、お金について学ぶ意義もみつかるでしょう。

 本当にやりたいことや人生の目標を考えられるのは、常に思考に余裕がある人です。人生に余裕をもつためにも僕は一日でも早くFIREできるよう今日も勉強していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?