野球週間【5/9-5/14】

お知らせ
次週の平日カード三連戦は更新お休みです


☆基本ルール☆

①分かりやすい指標を使う(打率/防御率など)。
②試合中の光ったプレーを紹介する。
③勝敗は重視しない。
④セイバーメトリクスは選手紹介の時のみ用いる。分析には使用しない。

※個人メディアを使用する場合、投稿者や利用したサイトを明記する。
引用拒否の通達があった場合、直ぐに掲載を取り下げる。


5/9

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

オリックス・バファローズ 茶野篤政&マーウィン・ゴンザレス

茶野選手のナイスキャッチ!

すぐに返球し、マーゴ選手が落ち着いた送球で一塁走者をアウトにしました。

茶野選手も素晴らしいですが、マーゴ選手の視野がとても広いですね。恐らく捕球する前にランナーの位置が頭に入っているのでしょう。迷わず一塁送球を選択しています。

茶野選手はこの試合でヒットを放ち連続安打記録を10に伸ばし、マーゴ選手は5号ホームラン。攻守で宮城投手の完封をアシストしました。

まだまだ活躍してくれそうな二人。首位オリックスを支える働きに期待です!


・・・


福岡ソフトバンクホークス 大関友久

9回125球の熱投。

この裏にチームが得点し、完封勝利となりました!

オフには物理学を学んで参考とするなど、研究熱心な大関投手。

左投手ですが非常に体格が良く、力強いストレートを投げ込んでいます。

映像で投げているのは……恐らくフォークだと思います。

この上背から投げられると難しいですね。いいボールです。

今季は開幕から好調の大関投手。ここまで41イニングを投げて防御率1.54となりました。

やや勝ち運に見放されている部分もありますが、昨年を超える8勝以上目指して頑張ってほしいですね。



5/10

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

広島東洋カープ 九里亜蓮

九里亜蓮投手の完封勝利。

カープは借金を完済し5割復帰となりました。

九里投手の凄さは7年連続で20試合以上に登板していることですね。

最初の1年はリリーフでしたが、先発を努めてからは必ず100イニング以上を投げています。

今季は6試合に投げて防御率1.33。素晴らしい成績を残しています。好調そうですね。

2021年に最多勝を獲得した投手として、カープを引っ張っていってほしいと思います。


・・・


オリックス・バファローズ 田嶋大樹

田嶋投手の力投。

浅村選手のホームランで完封は逃したものの、チームを勝利に導きました。

これで田嶋投手は対楽天戦10連勝。凄まじい強さを見せています。

この試合でも「抑えられる」という自信が溢れており、相手を威圧しながら投げている印象でした。

この先も勝ち続けていってほしいと思います!



5/11

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

東北楽天ゴールデンイーグルス 太田光

太田選手のホームラン!

則本投手を援護する一発となりました。

太田選手は打撃好調で、出塁率は5割に近い数値を残しています。

則本投手は今期に入って1度も援護点がなく、この日が初めての援護。

太田選手だけでなく打線全体に「何とか一打を」という繋がりを感じました。

女房役の太田選手。この先も攻守で投手陣を導き、正捕手を目指してほしいですね。



5/12

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

広島東洋カープ 菊池涼介

菊池選手の満塁ホームラン!

延長戦までもつれ込んだ試合に花を添える形となりました。

今季の菊池選手は3割以上の打率に無失策と大活躍。好調ぶりを見せつけています。

セ・リーグはどのセカンドも好成績を残していますが、その中で菊池選手は最年長。それでも堅守と好打を維持し続けています。

技術を磨き続ける菊池選手の活躍に期待です!



5/13

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

読売ジャイアンツ R.ブリンソン

やられたらやり返す。

前日の悔しさを晴らし、巨人が12回に及ぶ延長戦を制しました!

ブリンソン選手も11回に牽制死で好機を消してしまっていたので、嬉しい一打となったでしょう。

しかも勝ち投手は前日に満塁弾を浴びて敗戦投手となった菊池投手。色んな意味で雪辱を期す勝利となりましたね。

好不調の波が激しく荒さはあるものの、爆発力でそれをカバーするブリンソン選手。実は守備が上手く、その点でもチームを支えています。

この先も堅守とセンスの高さでチームを勝利へ導いてほしいと思います!


・・・


北海道日本ハムファイターズ 江越大賀

何たる江越!

2日連続となるホームランで加藤投手をアシストしました。

乱視に悩んでいた江越選手は、新庄監督の勧めで矯正サングラスを着用。

そこから少しずつ調子を取り戻し、遂に打率2割を超えました。

守備走塁は一級品で、何より身体の強い江越選手。骨が折れても出続ける精神力を持っています。

あと、スタイルがいいんですよね。新庄監督のプロデュースしたユニフォームは良く似合います。オシャレです。

この先も活躍を続け、新天地で結果を残してほしいと思います。


5/14

本日もNPBの試合結果をお伝えします。

pick up

阪神タイガース 佐藤輝明

完璧な一発!

佐藤輝明選手がDeNAを突き放すホームランを放ちました。

開幕から苦しんだものの、トップをやや高くする構えに変更した後は上手く前で捌けています。

このコースが打てれば相手投手もインハイを投げ辛くなり、更に得意なコースにボールが来る可能性が上がると思います。

3年目、成長し続ける佐藤輝明選手。今後も「最高」な活躍に期待です!


・・・


広島東洋カープ R.マクブルーム

続いてマクブルーム選手の満塁ホームラン!

勝利を決定付ける一発を放ちました。

打率.235と苦しんでいるマクブルーム選手ですが、コンタクト能力の高さ故に侮れない打撃力を有しています。

3番を打つ秋山選手の調子が良すぎるだけに、4番のプレッシャーも大きいかと思いますが、ここは敬遠の後に鬱憤を晴らすホームランとなりました。

マクブルーム選手が調子を取り戻せばカープは更に勢いがつくでしょう。この後の活躍に期待ですね。


・・・


中日ドラゴンズ 村松開人

球団64年ぶりとなるルーキーのグランドスラム!

今日のセ・リーグは3試合全てで満塁弾が飛び出す結果となりました。

新人ながら打率.286をキープする村松選手。同じくルーキーの福永選手と二遊間を形成しています。

守備が上手いのは勿論ですが、打撃もソツがないですね。

軸がブレずにいいスイングをしています。脇を絞って鋭いバッティングをするので、変化球で崩すのも難しそうですね。

守備では粗さもあるようですが、身体能力は折り紙付き。二遊間を多く放出した中日の穴を埋め、立浪監督の期待に応えています。

今後も新人らしからぬ活躍を続けて行ってほしいと思います!



週間MVP

北海道日本ハムファイターズ 加藤貴之

投球成績:9回完封勝利(102球 被安打4 無四球 奪三振5)

今週のMVPは完封勝利を挙げた加藤投手。

5月に入って16イニング2失点(自責0)と好投を続けています。

加藤投手は制球力抜群ですが、球威もありますよね。

捉えたボールが正面に飛んだり、差し込んだファールを打たせたりすることが多く、カウントを稼ぐのが得意なピッチャーだと感じます。

これで今季2勝目。2度目の無四球完投勝利(1完封)となりました。

現状、日ハムのエースと言える成績ではないでしょうか。この先も好投を続け、新庄監督を支えて行ってほしいと思います!



表彰選手(映像のみ)

東京ヤクルトスワローズ 石川雅規

新人からの22年連続勝利(通算184勝)


オリックス・バファローズ 平野佳寿

日米通算200H達成(228S)


活躍選手(映像のみ)

阪神タイガース 近本光司

打率.417(24-10) 4打点 5四死球


横浜DeNAベイスターズ 宮崎敏郎

動画投稿者:『baystars_diary』様

打率.500(16-8)2本 5打点 1四球


読売ジャイアンツ 丸佳浩

打率.429(21-9)2本 3打点 3四球


広島東洋カープ 松山竜平

打率.250(8-2) 3打点 

代打成績 .750(3-2) 3打点


東北楽天ゴールデンイーグルス 浅村栄斗

打率.333(24-8) 2本 6打点 4四球


東北楽天ゴールデンイーグルス 瀧中瞭太

投球成績:8.1回無失点(123球 被安打1 奪三振9 与四球3)


オリックス・バファローズ 宮城大弥

投球成績:9回完封勝利(109球 被安打4 奪三振6 与四球1)


中日ドラゴンズ 小笠原慎之介

投球成績:7回1失点(103球 被安打6 奪三振8 与四球1)


広島東洋カープ 床田寛樹

投球成績:7回無失点(104球 被安打7 奪三振3 与四球1)


FINE PLAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?