見出し画像

勘違いのサンタさん~おかみのよもやまばなし~

こんばんは。

クリスマスイヴの夜、ちょっと勘違いしたサンタさんが、プレゼントを持ってうちにやって来てくれました!

我が家は、おばあちゃんが息子たちにそれぞれクリスマスツリーを買ってくれたので、ふたつあります。息子たちは、それぞれ思い思いに自分のツリーを飾りつけします。


今年は、小4息子のKくんはリビングに、小2息子のRくんは寝室に飾りました。そして、昨年同様、ホットミルクとクッキーを準備してツリーのそばに置き、ツリーのある部屋で寝ました。

Googleでサンタさんの場所を確認するKくん。
この後、ホットミルクなどをツリーのそばに置きました


RくんもセッティングOK!
”さめたらあたためてね”という
あったかいメッセージ付き


さらに、リビングに置いているホワイトボードにもメッセージを書きました。

ホワイトボードに書いたサンタさんへのメッセージ


なぜなら
”サンタさんは寝ている部屋にあるツリーのそばに、必ずプレゼントを置いてくれる”
”サンタさんは昨年来てくれたリビングには迷わずに来てくれる”

という理由です。


じゃー寝室はわかるのかな? と思いましたが、サンタさんは何でも知っているに違いないと自分に言い聞かせ、口に出すのはやめておきました。


昨年は、ツリーをふたつともリビングに飾ったので、息子たちと一緒に私もリビングに寝たのですが、今年はふたつの部屋に分かれてしまい、どこの部屋で寝ようか迷っていたのですが…

「お父さんはリビングで寝る」

という夫の一言で、私は小2息子のRくんと一緒に寝室で寝ました。

なのに…
目覚めると、なぜか寝室に寝ている夫。なぜ?

話が違う…と思いながらKくんはまだ寝てるかも…と、そろーっと7時くらいにリビングに行くと、すでに起きているKくん。


なんと!!
朝の4時半頃に目が覚めたそうです。

ツリーのそばにプレゼントが置いてある!
ホットミルクもクッキーもなくなっている!
ホワイトボードにもメッセージが書かれている!


一番欲しかった
カーヴィーWiiを買ってもらえる予約券と
マイクラのレゴ
(レゴはおばあちゃんの知り合いのサンタさんが
我が家に来るサンタさんに渡してくれたものです)


ホットミルクとクッキーが空っぽ!
蹴るといけないので、テーブルの上に置いたKくん


ホワイトボードにサンタさんからのメッセージ


と、大興奮して、それからは寝れなかったそうです。
そして


なんと!!
私のプレゼントもリビングに置いてありました。嬉しい♪♪ でも、私は寝室に寝ていたのに、なぜ?

サンタさんから私へのプレゼントが入った靴下
Kくんが触らずにそのままにしておいてくれました



それからしばらくしてRくんも起床し、リビングへ。
やはり、お兄ちゃんと同じことが起こっていて、大興奮!

Rくんは一番欲しかったプレゼントではなかったものの、私のプレゼントの置き場所が違うことも含め

「サンタさんの勘違い」

ということになりました。
それよりも

「サンタさんが今年も来てくれたことがとっても嬉しい」

「来年は勘違いしないように、ちゃんとわかりやすく手紙を書く!」


と言っていました。


プレゼントの行き違いは、ちょうど夫婦で喧嘩していた時にやり取りしていて、うまく伝達できていなかったようです。

せっかく楽しみにしていてくれた息子たち (特に一番欲しかったプレゼントを渡せなかったRくん) に申し訳ないと反省。喧嘩はやっぱりよくないですね。


今年はKくんがそろそろサンタさんの存在についていろいろと気が付いてしまうかな…と思っていたのですが、信じていてくれたので、サンタさんが来てくれるクリスマスを楽しむことができました♪♪


素直な息子たち。ありがとう♡

そして、私にまでプレゼントをくれたサンタさん。
私にまで、毎年ありがとう♡
息子たちを笑顔にしてくれて、毎年ありがとう♡


来年はどんなクリスマスになるのかな?
ひとまず夫婦喧嘩はやめて、サンタさんにきちんとプレゼントの事を伝えようと思っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。