見出し画像

#41【継続を邪魔するもの】体調不良という言い訳

こんばんは。
3日ぶりにnoteを更新します。

先週後半からやたらとぼーっとするなぁ、なんか不調な感じがするなぁと思っていたのですが、風邪をひいていたようで、とにかく療養優先ということを言い訳にnoteをサボっていました。

そんな中、今朝の通勤でVoicyを聴いていたらMBさんのこんなお話が。

例外を認めるから継続ができないというお話。続けるには、他人を巻き込むとサボりにくくなるよというお話をされていました。

うーん、まさにこれだと反省。。
年末年始は記事の本数等は頑張ったつもりですが、確かに若干気の緩みがあったきがします。

体調が悪い→療養してさっさと治したほうが良い→noteの更新はお休みする。

これ、完全に言い訳なんですよね。
別にnoteの発信を意識してたらスマホでも記事は更新できますからね。

そしてもっと言うと、私は記事を日々更新する活動を始めた時に以下の記事も書いてます。
なんでやるんだっけ?という話です。

やっていく中でtopicを決め過ぎるのも良くないかなぁと思いつつ、全然この計画に沿ってないのもどうなのか、、という想いは悶々ともっていました。

ということで、改めて気を引き締めるべく、
ベースは前述の記事を意識して、毎日更新するために工夫を重ねつつ今日から改めて実行していきます。

例外を認めない。
毎日noteをどこまでやれるか改めて、
チャレンジしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?