見出し画像

#34【新年初買】Windows PCからMacBookAirに替えてみました。


こんにちは。
年末から自宅のノートパソコンを買い替えようと、色々と比較をしていました。

今はPanasonicの13.3インチのレッツノートを使っていて、仕事の時はダブルスクリーンにつないで、リモートデスクトップで会社 PCを操作しています。

このパソコン、実は10年物で、社会人3年目くらいに奮発して買った物。よくぞ今まで生き延びてくれたのですが、いよいよ変な音がし始めたので買い替えることに。

家電量販店を色々回って、CPU、ストレージ、メモリ等を比較し、実機を触って、ついでに福袋も見て〜とやってたのですが。

なんか全然楽しくないんですよね。

なぜか。

自宅のパソコンの用途が非常に限られてるのに結構なお金を払うから、ですね。

リモートワークの頻度は週1くらいで、
他に自宅でやることと言えば、
Excelで家計管理してたりネットで何か調べてまとめたり等。

ないと困るんだけど、なんか今の自分の用途のためだけに数万払うの全然気が進まないなぁと思っていました。

そんな時に、ふと店頭で見かけたMacBook。

購入前事前調査で、ネットでCPU比較などしていたときに、M1チップでCOREi7を上回るとの情報を見ていたものの、コーディングしたり動画編集したりする人が使う印象のため、最初から選択肢に入れてなかったのですが、
iPhone使ってるし、ちょっとどんな感じかなぁと触ってみました。

そしたらめちゃくちゃ良いですね。

まずディスプレイの表示が超綺麗。
で、トラックパッドという指で操作する箇所が、直感的でやみつきになる。

指2本で押すと右クリックとか、スワイプできたり、指3本で広げるとアプリメニュー開けたりする等。

しかもAir dropというアプリで、
iPhoneからの写真や動画の同期も5秒くらいでできると。

触っててとてもワクワクするんですよね。

ただ、Microsoftのアプリはインストールしてもちょっと表示が違ったり、ショートカットキー等も違う。

うーん、リモートの時に支障出るかなぁとも一瞬思ったんですが、ワクワクの方が買ってしまいました。

問題出たら仕事のやり方を変えて、
新しいことを覚えていったり、家族の写真や動画の管理ができたり、何よりPC開くのがワクワクした方が良いよねということで購入。
(値段は色々比較してみて、Appleストアの初売りにギフト券ついてきたので、そこで購入)

今から届くのが楽しみです。

今後、使ってみたレビューもどこかで書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?