見出し画像

【#164】やる気のない職員の話

こんばんは。仕事の中で、久しぶりに衝撃を受けた出来事がありました。

どんなことがあったかというと、会社全体で広報を推進している自部署の所管事業があるのですが、別の部署のイベントで広報の協力をしてもらえないか?と相談をしたところ、その部署の課長はとても前向きに協力してくれているにも関わらず、イベントの担当者が「なぜやるのか全く理解できない、やらない」と平気で言って来た、ということがあったんですね。

確かに色々個々の事情があることは理解できます。が、自部署の管理職が前向き、会社全体でで広報する必要がある事業とされている、加えて担当者の手を煩わせない様にリソースはうちが出すと譲歩している。背景や意味合い等についてもこちらは時間を取って直接説明している。

その状況でこの回答、なかなか痺れました。

結果的に先方部署の課長が、その担当が関わらない部分で広報を一部協力してくれることにはなったのですが、めちゃくちゃモヤモヤしています。

保守的な人が多い大学という領域であるとは言え、ここまでの人がいるのか、、と。ちなみに若手の方でした、課長さんも手を焼いているようでしたが。。

事情を聴いても具体的にできない理由や懸念が出てこなかったので(一方的に質問はされましたが 苦笑)。

何がために働くのか。組織で働くとはどういうことなのか。見失うことがない様にしたいなぁと思った経験でした。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?