見出し画像

セブ島での子連れ生活!治安はどうだった?

こんにちは、AYUMIです!

2023年7月から2024年5月まで、当時5歳だった息子と一緒にセブ島で10ヶ月過ごしました。その体験を少しずつシェアしていきたいと思います。

今回は「セブの治安」についてお話しします。実は、私自身は治安についてそれほど心配していなかったのですが、夫はかなり不安に思っていたようで、セブに行きたいと言ったときは反対されました。特にフィリピンが銃社会だということが心配の種だったようです。

実は、以前アメリカに住んでいた際、家の近くのビーチの駐車場で銃による事件が起きたことがありました。そこは私が毎日ベビーカーを押して息子と散歩していた場所だったので、その記憶が夫にとって不安を助長したのかもしれません。その時期、私たちは日本に一時帰国していて現場にはいなかったのですが、夫はその経験からフィリピンの治安を心配していたようです。

しかし、実際にセブで10ヶ月過ごしてみて、私は治安面で大きな不安を感じることはありませんでした。もちろん、他の移住者の方から「スリにあった」とか、「タクシーでぼったくられた」という話は聞きましたが、命の危険を感じるような事件に巻き込まれることは一度もありませんでした。

とはいえ、大型ショッピングモールの周辺では「銃を突きつけられた人がいたらしい」といった話も耳にしました。なので、そういう場所からはタクシーで帰る方が安心かもしれませんね。

事前に危険なエリアを把握しておくことは大切だと思いますし、夜遅くなる場合はタクシーを利用する、小さなお子さんがいる場合はできるだけ夜は外出を避ける、といった基本的な対策は心がけると安心です。

ちなみに、私が最も命の危険を感じたのは、意外かもしれませんが「野良犬」の多さです(笑)。本当にたくさんの野良犬がいて、普段はおとなしいのですが、後をついてきたり息子に近寄ったりすると、正直少し怖かったです。もし可能なら、事前に狂犬病の予防接種を受けてから渡航することをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?