見出し画像

【セブ移住】学校の選び方

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。


今回は学校の選び方です。


フィリピンで外国人である私達が通えるのは
・インターナショナルスクール
・プライベートスクール
の何れかとなります。

私の場合、
・学費
・保育時間
・スクールバスはあるか
・日本人はどれくらいいるのか
この4点のみ問い合わせの際に聞いていました。

私が住むエリア特有か、
フィリピン全土共通なのか、
幼稚園は午前or午後の選択制で
保育時間は3〜4時間程度です。
そして週1(平日です)休みの学校も多いです。

パンデミックの際にスクールバスが廃止になり、
親が送迎をする必要がある学校も多いです。

日本人の割合について問い合わせた際に
10%未満と回答する学校が多かったです。
それは2023年2月頃の話。

ここ最近日本人の数が増えてると実感します。
うちの子の学校然り、友人の話や
街でも日本人を見かけることが多くなりました。
むしろ見かけない日は無い…。

マレーシアで学校を探していた時とは異なり
フィリピンではあまり学校が見つかりません。

情報がとにかく少ないですし、
エージェントが紹介する学校もほんの一部です。
その為、学費や保育時間の回答から
ほぼ悩まずに学校は決まりました。

学校が決まれば次は住むエリアを決めます。
親が送迎するとなると、学校に近いエリアに住むのが1番楽です。

その中から治安の良いエリア、
コンドミニアムの設備、相場を調べました。

長くなりましたのでまた次回書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?