見出し画像

2023年 1月のコンテンツ振り返り[映画/ドラマ/アニメ/小説/漫画]

初めまして。ののかです。
皆さんとの交流と備忘録を兼ねてnoteを始めました!
今回は、1月に触れたコンテンツを紹介したいと思います。

映画


・ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

 ダニエルクレイグが探偵役を務めるミステリ作品。
 続編が出たので見直したのですが、
 改めて脚本の良さを感じました。

・ナイブズ・アウト: グラス・オニオン

  作風が確立してきて、前作よりも良い意味でぶっ飛んでいてとても楽しかったです。

・ザ・スイッチ

 ここから3連クリストファー・ランドン作品。
 女子高生と殺人鬼が入れ替わるホラーコメディー。
 要素てんこ盛りで、平日の夜に観るには最高の作品だと思います!


・ハッピー・デス・デイ

 ビッチが誕生日に殺され、そこから死に戻りを繰り返すホラーコメディー。この監督の作品の中で1番好きです。主人公が成長していく過程が見どころです。


・ハッピー・デス・デイ2U

 続編です。1に続けて今作を観ることをおすすめします。前作からの謎がついに明らかに!

 

・プロミシング・ヤング・ウーマン

 マーゴット・ロビー演じる元医大生のキャシーが行うスリリングな復讐劇。とあるテーマをエンタメ感強めで描いていて、面白さもありながら、鑑賞後は考えさせられました。


・私は最悪

U-NEXTで視聴。ノルウェーの首都オスロに住む30歳の女性が主役。優秀だが、決定的な道が見つからない。そこに、人生の選択が迫る。彼女は、最後に何を選ぶのか。


・ハケンアニメ

 ハケンアニメを争う2人の監督とそれを取り巻く人々を描いたお仕事映画。現場の大変さ、産みの苦しみなど、業界のリアルが伝わってきました。
 そして、お互いが作品に賭ける熱い思いに、涙してしまいました。素晴らしかったです。


・RRR 

 映画館で鑑賞しました。
 話題の作品だったので、期待が大きかったのですが、それを簡単に超えてきました。あらすじは割愛しますが、とにかく迫力が凄かったので、映画館で観ることをおすすめします。



・ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

 世界を救うため最凶の悪党どもが立ち上がるアクション映画。それぞれのキャラクターが個性の塊で、ナナウエを見た瞬間は笑いが止まりませんでした。
笑えるけど、決める所は決めてくれる悪党が大好きになりました。


・ギレルモ・デル・トロのピノッキオ

 2023年アカデミー賞長編アニメーション部門のノミネート作品。小さな子ももちろんですが、深いテーマを扱っているので、大人でも充分楽しめる作品だと思います。


ドラマ


・逃げるは恥だが役に立つ

 Netflixに追加されていたので、観ました。コメディ部分は、パロディが多くて沢山笑わせてもらいました。
 本筋の部分は、様々な障害にぶつかって逃げたくなる時もあるけど、2人の間に愛があるならどんな形でも乗り越えていけるというメッセージだと解釈しました。


・アンナチュラル

 逃げ恥が面白かったので、野木亜紀子さん脚本を探したら神ドラマに出会いました。一話完結の法医学ミステリーなのですが、シンプルに毎回事件が面白い。そして、9、10話で縦軸の話が上手くまとめられていて完璧なドラマだと思いました。


・バリー シーズン2

 U-NEXTで視聴。殺し屋が演技の魅力に取り憑かれ、人生の再起を図るブラックコメディー。シリアスベースなのですが、そこにシュールな笑いも加わり、唯一無二の感覚を味わえます。


・ピースメイカー シーズン1

 こちらもU-NEXTで視聴。スーサイド・スクワッドのピースメイカーを主役に置いたスピンオフ作品。ピースメイカーの過去が明らかになり、平和を求めて闘う理由が分かります。面白かったです。


・セックス・エディケーションシーズン1、2

 Netflixで視聴。セックスセラピストの母親を持つ主人公オーティスが、同級生や先生の性の悩みを解決していくドラマ。多感な青春時代を肯定してくれる素敵な学園ドラマだと思います。


アニメ


・ぼっち・ざ・ろっく!

 「ハケンアニメ」を観て、アニメが観たくなり、秋アニメの覇権を観ました。ぼっちの主人公がバンドをするお話なのですが、とても面白かったです。特に最終回の演奏シーンは必見です。



・ヴァイオレットエヴァーガーデン 劇場版
 

 Netflixで視聴。アニメの傑作回10話を絡めてきて、冒頭からボロボロになりました。彼女のお話を見届ける事が出来て良かったです。


小説


・名探偵のままでいて

  認知症の祖父が孫から提示される謎を解明していく連作ミステリー小説。暖かい雰囲気と名作ミステリのオマージュが組み合わさって、初心者も玄人も楽しめる1冊だと思います。


・爆弾

 今年の本屋大賞候補作。ミステリとしてもサスペンスとしても傑作です。正義とは何かを考えさせられます。


・ヨルガオ殺人事件

  今、ミステリー界のトップをひた走るホロヴィッツの超絶技巧が楽しみます。


漫画


・ルリドラゴン1

 ドラゴンになってしまった女子高生の日常をゆるく描いた作品。今、ジャンプでは休載しているらしいのですが、単行本が爆売れしたらしいです。連載再開を楽しみに待ちたいと思います。


・放課後ひみつクラブ1

  テンポ良い会話と癖になる独特の世界観が魅力です。今、1番おすすめしたい漫画です。


・水は川に向かって流れる

 全三巻です。とても暖かい漫画です。最後のページが、今も心を掴んで離してくれません。

・スーパーの裏でヤニ吸うふたり1、2

マンガ大賞2023ノミネート作。使い古された設定を年齢差とタバコを使うことで、ここまでエモくなるとは思いませんでした。



・女の園の星 

 こちらも、マンガ大賞2023ノミネート作。女子校で起こる怒涛の展開がカオスでシュールで本当に面白いです。今、1番笑える漫画だと思います。


その他

 ヨーロッパ企画の舞台
・ビルのゲーツ
・来てけつかるべき新世界
・あんなに優しかったゴーレム 

上田誠さん脚本の映画
・ドロステの果てでぼくら

 どれも素晴らしかったです。
 全て、U-NEXTで観れます。

 あと、DMMTVのインシデンツも面白かったです。
 無料トライアルがあるので、おすすめです。


最後に

 ここまで読んで頂きありがとうございました! 
 1月は沢山面白い作品に出会いました。
 2月も気力があれば書きたいと思います!笑

 もし、良かったら皆さんの面白かったコンテンツを教えてください!

































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?