見出し画像

おみくじを引いたら、再び大吉だった。 When I drew the fortune, it was good luck again.



いつもの神社にお参りに立ち寄った。  


引いたおみくじがまた、大吉だった。 


 

「 欲をはなれて  

    人のためにつくしなさい 

               大吉 」 


文章の最後に、あえて〝大吉〟って書かれているおみくじを引いたのがはじめてで、思わず笑みがこぼれた。なんだか花丸をもらったようで、さらに念を押してくれたようで嬉しかった。  


⭐︎ 心を素直にすること 

⭐︎ 身もちを正しくすること   

身持ちとは
意味

1.日ごろの行い。品行。
2.妊娠すること。身重。

https://kokugo.jitenon.jp/word/p49186


〝身もち〟という言葉をあらためて
確認してみた。 

そう。 

全ては日ごろの行いなのだ。 
  


そしてあらためて、「素直なこころ」ってなんだろうと思い調べてみると、下記のように親切にまとめてくれている人がいた。

『素直な心になるために』(松下幸之助)
「素直な心の内容10カ条」より、
 
 
私心にとらわれない心
 謙虚に耳を傾ける心
 広い寛容の心
 実相が見える心
 道理を知る心
 すべてに学ぶ心
 融通無碍の働きのある心
 平常心
 価値を知る心
 広い愛の心/好好な心

https://w.shiawasehp.net/diary6-111.htm


読んでみて、1番好きなのは 
最後の「好好な心」

できるだけハオハオ/好好と気分良く過ごし  全てのことはハオハオ/好好と思えるようになる

それができるようになれば最高。 

せっかくの〝大吉〟を無駄にしないように、 
自分を戒める。


ふんわり  適当に   

やさしく  

あまやかしながら  


先日、録画をしてあった「アラジン」実写版をみた。ディズニー映画の中で1番好きな作品だ。

ジーニー🧞‍♂️は潜在意識のことだと知ったとき、
とても感動した。 


お願いごとを叶えたければ、 
はっきりとわかりやすく願うこと。  
 
願いが叶っても、大切なのは考えている中身、 (心)だということ。 
 
アブーや魔法の絨毯のように、苦境に立たされた時には、手を差し伸べてくれる存在がいること。(でもそれは日頃の行いがきっと良いから。)

自分の心に正直に行動すれば、思いは伝わり
現状を変えられるということ。 
  
ジーニーは善悪の判断はせず、お願いごとをした人のお願いを全て叶えてくれること。 
 
でも最後は善が(愛が)勝つっていうこと。  

ジャファーのお願いは我欲が強すぎて、
自らを滅ぼしてしまうお手本。 


そんなふうに解釈をしてみた。  
でも願いながら、欲をはなれるってむずかしい。お願いはいくらでも出てくる。 

でも大切な人たちが、健康で笑顔でいて欲しいって思う心が以前よりもあるから、素直な心に少しは近づいているのではと思う。

ジャスミンも強くてかっこいい女性で、
アリエルと同じくらい好きだ。  
 
俳優の人たちも、衣装や構成も音楽も
全部かっこいい。 

自分の語彙力がなくて悲しくなるけど、 


「アラジン」は最高に

ハオハオ/好好な気分に

してくれるっていうこと🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?