「冬休み」旅行記(新潟+α)
大学の冬休みは短いもので、2週間ほどしかない。
また、冬は日没が早く活動できる時間が短いうえに、降雪など天候に行程が左右されやすく、年末年始は旅費が高くつきがちだから、あまり旅行ができない。
2021年の冬休みも例外ではなく、それほど内容が濃くないため、このNoteでまとめて冬休み期間の旅行を記録していく。
新潟旅行
2021年12月28日〜30日に2泊3日の新潟旅行をした。
年末ということもあって、実家の東京に帰省していたため、今回は家族での旅行である。なので、滞在先でゆっくりするのが基本であり、いつもみたいに旅行中にあちこち移動することもない。
実際訪れるまで知らなかったのだが、月岡温泉という温泉地の旅館に宿泊した。
月岡温泉も気持ちよく、さらに旅館で出てくる料理がものすごく豪勢だった。
また、旅行の中日には、月岡温泉近くのニノックススキー場でスキーもした。
数日前、雪のせいで城崎で散々な目にあった(下記のnote参照)が、スキーとあらばそんなものは無関係である。
元々スキーは好きだったので(シャレじゃないよ)、この時も十分楽しむことができた。
家族旅行だと、普段の旅と比べて格段に豪華となる。これが家族旅行の特権といっても過言ではない。
富士旅行
御殿場線と身延線の乗り潰し目的で、2022年1月4日にした日帰り旅行を記録していく。
ただの鉄道路線乗り潰し(しかも日帰り)なので、旅行といえるか若干疑義があるが()
なお、このときも実家に帰省中だったため、起点は東京となっている。また、移動には青春18きっぷを使った。
まず、東海道線に乗って国府津駅まで行き、そこから御殿場線経由で富士駅まで向かった。
それから、富士駅で下車し周辺を散策してみた。
この日は天気が良く、富士山がよく見えた。個人的に雪化粧した富士山が最も綺麗だと思うので、富士山をみるならやはり冬である。
次に、富士駅から身延線に乗車し、甲府駅まで向かった。
甲府駅では少し時間があったので、近くの甲府城を訪れた。
これで、御殿場線と身延線の乗り潰しが完了したので、甲府駅からは中央本線に乗って東京に戻った。
食費を浮かせたく、夜ご飯に間に合うように実家に帰ったため、旅をしていた時間は割と短めである。
このように、冬休み期間はあまり旅をしないため、その反動で(?)、春休み期間の旅行のボリュームがかなり濃くなる傾向にある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?