南紀旅行記②(白浜編)

※これまでの旅行記録については下記のnote参照。

以下では、前回の続きから記録していく。

1日目

串本駅からは、普通列車に乗って白浜駅まで向かい、そこから徒歩で温泉に入りに行った。

今回行ったのは「とれとれの湯」という温泉である。温泉はとても気持ちよく、旅の疲れを癒すことができた。
ちなみに、白浜温泉に入ったことで、日本三古泉を全て制覇したことになる(他の温泉については下記のnote参照)。

温泉内はかなり広く、割と長いこと温泉に浸かっていたのだが、この時の拙僧は白浜駅発の最終列車の発車時刻を勘違いしており、あと少しで乗り遅れるところだった(発車時刻5分前でその事に気づき、入浴後に全力ダッシュする羽目になった)。

最後に、普通列車で紀伊田辺駅まで行った。
この日は田辺市内に泊まったので、これで終了である。

2日目

まず、朝の散歩がてらに、歩いて天神崎を訪れた。

天神崎①
天神崎②
天神崎③

天神崎からは、日の出を楽しめた。また、朝日とセットで水面から写真を撮ると結構いい感じになった。

日の出
天神崎④
天神崎⑤

それから、徒歩で田辺駅まで行き、そこからバスに乗って白浜方面に向かった(別途課金)。

最初に訪れたのは三段壁である。

三段壁①
三段壁②
三段壁③

三段壁は、まさに断崖絶壁であった。
次に、歩いて千畳敷を訪れた。

千畳敷①
千畳敷②
千畳敷③
千畳敷④

先ほどの三段壁もそうだが、地形が面白く、歩いていて楽しかった。

しばらくしてから、徒歩で白良浜を訪れた。

白良浜①
白良浜②
白良浜③

とにかく砂は白く、海の水は綺麗だった。

白良浜④
白良浜⑤
Tシャツアート展①
Tシャツアート展②

天気が良かったこともあり、白良浜の景色は最高だった。
そのあまりの美しさに、すっかり見入っていた記憶がある。

白良浜を満喫したのち、歩いて円月島を見に行った。

円月島①
円月島②

まだ時間に余裕があったので、白浜温泉の足湯にも入ってみた。

御船足湯

その後、白浜温泉街を色々と散策しつつ、バスに乗って白浜駅に戻った。
本当は、アドベンチャーワールドにも行きたかったのだが、一人で行くにはハードルが高かったので、あえなく撤退したというわけだ。

白浜駅に着いたのち、普通列車に乗って御坊駅まで行き、未乗だった紀州鉄道線を乗り通した。

西御坊駅

紀州鉄道線は路線距離が短く、あっという間に乗り終えた。
運賃をケチるために、帰りは歩いて御坊駅まで戻った程だ。

御坊駅からは、ひたすら普通列車を乗り継いで大阪に向かった。
和歌山県内の旅行としては以上で終了となるので、ここで一旦区切ることにする(続きは下記のnote参照)。