見出し画像

【レポ】プラネタリウム鑑賞 コニカミノルタ PLANETARIA TOKYO

0.作品概要

上映作品『ヒーリングプラネタリウム 星夜に浮かぶ島』

キャッチコピーに惹かれて、久しぶりのプラネタリウムへと行ってきました。
東京の離島・神津島(こうづしま)の星空をナレーション:広末涼子さん、音楽:おおはた雄一さんのギターでめぐる約1時間の内容でした。

1.お出かけ前に

プラネタリウムのチケットはオンラインで事前に予約が可能です。
会員登録しているといろいろな会員サービスを受けられるようです。
私は登録せずに予約したところ、受付開始は希望する日の3日前からでした。
今回、どうしてもやりたかったこと。
それはプレミアムシート「銀河シート」で観る!!

シングルとペアがあって、一人でもペアシートを利用できます。写真はペアシートの模型です。
プレミアムシートにしたかった理由は、
・なんといっても見た目がかわいい!
・靴を脱いでのびのび横になれる!
・独立しているので隣が気にならない!
です。
我ながらミーハーだなと思います笑
平日午後に行きましたが、プレミアムシートはほぼ埋まっていましたので、予約していく方がいいかもしれません。

2.館内の様子

PLANETARIA TOKYOの入り口。

上映室はDOME1とDOME2の二つがあり、それぞれコンセプトが異なります。DOME1だと飲食しながら鑑賞できるそうです。フロアにはロッカーもあるので、手荷物をすべて預けて身軽に上映室に入ることもできます。

プラネタリウムに併設されたカフェとギフトショップがあるので、上映前にショッピングを楽しむのもいいですね!

私は待ち時間の間にカフェでソフトクリームをいただきました。こちらについては別の記事でレポートしていますので、よろしければご覧ください。

それから、体験型VRアトラクションVirtuaLinkというブースもあります。残念ながら現在は休止中でしたが、その代わりに特別展示がなされていました。
まゆみたいなデザインの椅子に体をあずけてぼーっと座って作品を鑑賞するのですが、すごくリラックスできましたよ。

3.感想

入ってすぐ、会場がアロマのいい香りでいっぱいなことに気づきました。この時点ですで癒されてきます。
上映が始まると、目の前に広がるいっぱいの星空、耳には優しいギターと落ち着いた広末さんの声、鼻にはアロマの香り・・・。
神津島から見える星空の解説を聞いていくだけでなく、夕暮れと日の出も体験できるので、きれいな情景にずっとうっとり。
さらにプレミアムシートで解放される手足をぐっと伸ばして、本当に島で過ごしているような気持ちになりました。

個人的には、星座の紹介のときの手書き風フォントがかわいかったです。
フォントに注目してしまうのは物書きのサガでしょうか。

4.ギフトショップ探索

今回のヒーリングプラネタリウムにはオリジナルアロマが2種類使われています。どちらも併設のギフトショップで販売中とのことで、思わず帰りに立ち寄ってしまいました。

が、決めきれず笑
その場で心惹かれた「メテオキャンドル」を購入して帰りました。

照明が当たってキラキラしていて、すごくきれいでした!買っていく人も多かったと思います。

他にも、星座モチーフのアクセサリーや文房具はもちろん、「香り」をテーマにした癒し雑貨がたくさんありました。
プラネタリウム見なくても利用できるようなので、興味がある方は是非。

5.まとめ

久しぶりのプラネタリウムは、五感が満たされる空間で、心も体もホッとしました。
普段みることはなかなかないけど、常に私たちの頭の上に無数の星々がいることを思い出させてくれる内容だったと思います。
満天の星空をみて、ゆったり前向きな気持ちになれるいい時間が過ごせて大満足です!

【PLANETARIA TOKYOの詳細はこちらから】
https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?