見出し画像

レシピ④ぬくめなます

こんにちは。
今日は、朝から1人でお出かけです☺️
今までは、子育て中に1人で出かけることに罪悪感を感じていました💦
子供は寂しがっていないかな?
旦那さんが大変?
色々な感情がぐるぐる🌀

でも、そんな事は全くなくて、私がいなくても2人の時間を楽しんでくれているし、私もリセットされて体調が良好✨
良いことばかり✨✨
今までの自分の中の常識を振り返り、どうしたら自分も家族も心地よく暮らせるかと考えるのは大切だと思うようになりました☺️



さて、今日のレシピは、「ぬくめなます」
です。
これは、母のレシピです☺️
母はお肉が苦手だったので、我が家は魚中心の食卓。いわし、あじ、鯖、イカ、エビ…青魚中心だったような気がします。
たまに食べるお肉が美味しくて❤️🤣
そんな母の愛情たっぷりのレシピです。


ぬくめなます (2人分)

いわし缶詰(生のいわしでも🆗)1缶
大根      300g
人参                    70g
⭐︎お酒      大1
⭐︎みりん     大1
⭐︎きび砂糖    大1
⭐︎醤油      大2
水        1.5カップ
酢        大1
塩        ひとつまみ
白すりごま    お好みで

【作り方】(2人分)

①大根と人参を4センチ位の短冊切りにします。

②鍋に①と水1.5カップ、缶詰のスープだけ入れて煮込みます。
途中アクを取ります。

③野菜が柔らかくなったら、⭐︎の調味料といわしを加えて弱火で10分ほど煮込みます。

④最後に酢と塩で味を整えます。
出来上がりです。
いわしの身が崩れやすいので、できるだけ触らず弱火でコトコト煮込んで下さい。
寒い日には、身体も温まりますのでぜひ作ってみて下さい☺️

身体も心もホカホカ❤️





今日も読んで頂きありがとうございます❤️
良い一日をお過ごしください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?