見出し画像

素敵な人のいる場所

私にはお気に入りのカフェがあります。
……なんて嘘はつけないのでこのタグお題はスルーかな、と思っていたのですが、ひとつだけ贔屓にしているお店がありました。

それは美容院。
今の通っている所へは10年ほど通っています。
どんなところが気に入ってるかというと、技術はもちろんなんですが、やっぱり「人」なんです。

20歳そこそこ。
親に連れられて通っていた、親の知り合いが営む美容室を卒業してからというもの、私は美容室ジプシーになっていました。
平均価格より安めのお店では仕上がりは悪くなかったものの、たまたま新人さんで、カットだけで2時間近くかかったり。
カリスマ美容師風のおしゃれイケおじがワンオペで営む真っ白なインテリアが印象的なお店では、期待以下の仕上がりだったり。

情報誌で美容室を調べては予約し調べて。。そしてついにたどり着いたのが、いまの行きつけの美容室を営む方が、従業員として働くお店だったのです。

担当としてついてくれた彼女は私と同い年でした。
こんな風に切りたい。とお願いしたカットの仕上がりが、期待以上でした。
髪の癖も考慮してくれて、髪の整え方のアドバイス、年齢が同じなので感覚が似ていて目指す完成形が伝わる!
そして何より会話が楽しい!
基本ずっと雑誌を読んでいるタイプなのですが、その方とはもうずっと喋っていられました。あの時は何をあんなに喋っていたのだったか。もう忘れてしまいましたが。

そしてその方が起業するときに追っかけしたのでした。
あれからンッンン年。
今はお互い子供もいて、子供の話や学校の話ばかりしています。

私がお店を気に入る理由。
素敵な人がそこにいるから。

昔通った服屋も、薬局の美容カウンターも、そこにあの人がいたから。
結婚指輪も、お姉さんの感じが良かったからあの店にしたし、結婚式場も担当さんの感じが良かったから。

全部、人で選んでる。
だって物の価値は私には良くわからない。
でも過ごす時間の価値なら選べる。
一緒にいて気持ちいい人と過ごしたいし、この人好きだなって人に頼みたい。

私にも、そんな風に思ってくれる人はいたかなあ。
一人くらい、いればいいな。

#このお店が好きなわけ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは生活費に充てさせていただきます。ありがとうございます! 余剰分は普段読まない漫画を読むのに使いたいです