見出し画像

三日坊主大学生がおすすめしない!?スマホ依存対策【大学生ブログ】

こんにちは!

多趣味大学生のしゃきしゃきれたすです!

今日は三日坊主&スマホ依存な私がおすすめできない、活用しきれなかった……合わなかったスマホ依存対策を紹介します!


失敗の数々……

みなさんはスマホ依存を抜け出したいと思った経験はありますでしょうか?

筆者は何度もあります

ですがそのたびに失敗してきました

まずは失敗したスマホ依存対策をご紹介していこうと思います

スマホ依存対策アプリ

こちら、スマホ依存界隈では有名な対策ではないでしょうか?笑

私が使っていたスマホ依存対策アプリは、以下の通りです

  • UBhind

アンドロイド限定のアプリなんですが、非常に有効でした!

こちらは強制的にスマートフォン使用制限がかかるアプリです

スマホを開ける方法がないので、受験生など、何が何でもスマホをやめたい方におすすめです

(課金すると開けられます)

ですが私はスマホを個人間の連絡用、お仕事の連絡用にも使っているので、使えない時間があると不便だ、ということでやめてしまいました……

受験期は大変お世話になりましたよ!

  • さかながそだつ某アプリ

スマホを開かないと〇〇が育つ、育成系のアプリはよくみかけます

なかでも私は、さかなが育つゲームをやっていました!

さかなが好きな方におすすめです!癒されますよ~

私の場合、スマホを開けてさかなを眺めることが楽しみになってしまってやめられませんでした……

  • RPG風アプリ

こちらのアプリでは、スマホを開かないことでRPGを進めることができます!

ですがなんだかスマホを見てRPGをすることが楽しみになってしまい、やめました

アプリを消してみる

  • Instagramを消す

私はこの方法でInstagramを消してみました!

ですがなんとなく始めたくなってしまって、再度始めました

理由はいろいろあるんですが、一番の理由は、Instagramが好きな友人がいたことです

Instagram好きな友人に押されて?意志の弱い私は

「友達に進められて……」

とかなんとか理由をつけて再インストールしました

志が低い。。。

  • youtubeを消す

youtubeも消してみようと思ったんですが、なんと私の使うアンドロイド端末ではyoutubeを消すことができませんでした

youtubeでかなり時間を浪費しているので、これが試せたら有効そうな気もするのですが、端末の仕様上?なかなか消すことができないみたいです

結論:アプリは合わない!

振り返ってみて気が付いたのは、スマホ依存対策アプリは私に合わなかった、ということです

アプリだと自分の根本のやめたいという気持ちではなく、スマートフォン自体に頼ってしまう面が良くなかったのかもしれません

これからどうやって対策していくかは私次第になっているわけですが、三日坊主&スマホ依存症の私に合う対策はあるのでしょうか

スマホ時間削減のため、これからどうする?

私はここで、新しく宣言します

もともと毎日投稿宣言をしていたのですが……

とりあえず一週間、noteにスマホ時間を記録します!

なるべく多くの方に見てもらった方が私にとっては抑制力になるかもしれないと思いました!

一週間後、スマホ時間を削減できた姿を見せるため、頑張ります!

今日のスマホ時間 7時間19分

  1. youtube……4時間38分

  2. LINE……43分

  3. chrome……14分

※仕事効率化アプリなどの時間はマイナスしています

youtubeが圧倒的に長いですね……

ここに書くことでだいぶ冷静になってスマホ時間を減らせそうです

新しくスマホ依存対策を始めたらまた報告をしたいです!

よろしくお願いします✨

またお会いしましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?