見出し画像

三日坊主大学生がスマホ依存を抜け出す一週間【6日目】

こんにちは!

多趣味大学生のしゃきしゃきれたすです

スマホ依存を抜け出す1週間、今日で6日目です

今日も外出できました💮

引きこもり大学生だった私も、引きこもりを卒業できそうです!

ここ5日間くらい連続で外出に成功しています

少し落ち込んでいる日でも、外出すれば気が晴れると気づけました

それもこの一週間の成果と言えそうです

Instagramの使わないアカウントを消した

Instagramの使わないアカウントを整理しました!

ずいぶん画面がすっきりして、気が散らなくなりました

ですがここで、自分の中でInstagramを使いたいかどうか、考えなおすことを思いつきました

今までは断捨離ばっかりやっていました

なので結果が出ないとすぐスマホタイム削減をあきらめていましたが、ゆっくりやるのが肝心だと気づいたからです

Instagramは私にとって必要か

これを考えるにあたって、Instagramが自分にプラスの影響を与えているのか、考えてみることにしました

主に、Instagramは普段何に使っているのか、どんな時が楽しいのか考えることにします

普段何に使っているか

普段は友達のストーリー観賞用と、自分の旅行、外食、友達との思い出記録用に使っています

友達のストーリーを鑑賞するのは、基本的に幸せのおすそ分けだと感じるので楽しめています!

自分の発信も基本的には楽しめています!

私にはこだわりがあって、どうしても親しい友達のストーリーを上げたくないんです

なんだか親しくない友達と親しい友達の線引きを明確にしてしまうような気がして、とても違和感があるんです

そのため、このこだわりだけは守って投稿を続けたいと思っています

何のために使っているのか

主に思い出記録用、推しの鑑賞用に使っています!

本アカウントは鍵アカウントなので、一般公開をせず、友達へ発信したり、友達の投稿を見たりを楽しんでいます

どんな時に楽しいと感じるか

誰かの投稿を見た時も楽しいですし、自分の投稿も楽しいです!

あとで振り返る時間が特に楽しいですね

友達の投稿で意外な趣味がわかったりするのもまた面白いです

Instagramから受けるマイナスな影響

「いいね」の数を気にしすぎてしまうことが唯一のマイナスな影響です

また、通知が少し多いと感じます

Instagramは私にとって必要

これまでの考察で、Instagramは私にとってプラスの影響が大きいと思いました

ただ、不要な通知が多いので、そのあたりを整理出来たらよいと考えています

今日の利用時間……4時間

  1. Chrome……1時間30分

  2. Instagram……1時間23分

  3. Tide(環境音アプリ)……37分

安定して4時間くらいですが、そろそろInstagramの利用時間を減らしたいところです

またお会いしましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?