ひとつ市に行ってきた!!~こくぶんじ街歩き~

こんにちは!国分武蔵です!

友人に誘われ、国分寺の空き家をコミュニティシェアスペースに改装した「坂の上のひとつ」さんが舞台のイベント、「ひとつ市」に行ってきました!
イベント告知のFacebook(https://www.facebook.com/kokubunjishakyo/posts/pfbid02Rj4GH7BVytAfduJncofrFYbvv1dnbFSpTof3RexdHSGeEzG3MW7cX2TGUUiPkq2fl

第一印象:おばあちゃん家!

そうなんです、ほんとにおばあちゃん家のような安心感。家具も昔のものを使っているし。
(全然関係ないけど昔の家具の方が凝って作っているような気がした。)
お庭では子供が店長を務めるリサイクル市場が開かれていた。プラレールが売られていて思わず懐かしい気持ちになりました(笑)昔プラレール好きだったな~

写真を撮り忘れてしまったけど中に入っていくと、、
昔の食器がずらり。

漆塗の食器


なんでも漆塗りだそうで。漆の食器って、食べた後なるべくすぐに洗わないと漆が痛んじゃうんだそうです。知らなかった。
この食器を使って子供たちと一緒にご飯を食べるイベントも開催予定だとか。子供に昔の文化を伝えられるっていいよなあと思いつつ。

お庭を見るとなんと素敵。風通しもいいし、明かりもしっかり入ってきてさわやかな気持ちになりました。花粉のせいで鼻水は止まらないけれど(笑)

良い眺め

この建物のお掃除を最初からずっと進めていらっしゃる山内さんが快くお話してくださいました。
「子供のころからずっと知っている場所だった。この家には住んでいたご家族の笑い声や楽しかった思い出がしみ込んでいる。だからどうにもできない物を除いてなるべくあるものを使おうと思った。ソファのカビ取りや洗濯、夏はエアコンも壊れてしまっていたから大変だった」

他にもひとつの中にある昔の家具の使い方などいろんなことを教えてくれました!

今度はお手伝いにいけるといいなあ

皆様もぜひ足をお運びくださいね!次回はおそらく5月の11日(木曜)になるかもしれない、確定ではないけれど。
と担当のかたがおっしゃっていたので、5月頭にはFacebookページを要チェックです!

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?