見出し画像

短歌 | 東京


東京は、のあとに続くは 私の知ってる東京の内

東京があくびをした頃 よく動くタクシーと開けたバスローブ

2023.7.13


旅をしてたくさんの世界の都市の風景を観察していると、緑の多さが羨ましかった。「東京は全然緑がないし、ビルばっかりで空が狭い」と何度も思っていた。
帰国後機会があり、南青山ど真ん中の25階に宿泊した。夜景はもちろん綺麗で、ザ・都会の光景だった。初めて上から見る煌びやかな夜景にテンションが上がって、この時ばかりは旅中に思っていた東京のビル群への愚痴などさっぱり忘れていた。

次の日明け方5時ごろ目が覚めてしまって、朝日が見えるかな~と思い窓際に出ると、静かで、でも少し人が起き始めている気配が見えるような、初めてみる東京だった。そして、緑がとても多かった。明治神宮外苑、赤坂御用地、新宿御苑と、上から見たらたくさん緑があった。

これまで私は地を這って歩いて、その視点からの東京しか知らなかったから「東京は緑がない」と全て知ったかのように決めつけていたけど、ただ私が知らないだけだったのだとハッとさせられた。わたしの知っている東京の中だけですべてを語ろうとしていた。

なんだか当たり前のことに気づいただけだけど、今まで知らなかった東京の一面をみれたことと、朝寝ぼけてふわふわしている状態の気持ちよさも相まって印象深い朝になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?