見出し画像

納豆は最高の副菜

納豆の魅力

我が家は、夕飯の副菜として納豆を多用している。その理由は、納豆が持つ便利さと栄養価の高さそして安さにある。

冷蔵庫から取り出すだけで一品完成

冷蔵庫から取り出して混ぜるだけで、あっという間に一品が完成する。我が家の大抵の夕食は、メインの一品と味噌汁が中心。しかし、それだけではどこか物足りなさを感じる。しかしさらに副菜を一つ作るとなると、時間も労力も必要になる。そんなときに役立つのが納豆だ。冷蔵庫から取り出して食卓に置くだけで、簡単に一汁二菜が完成する。

栄養価の高さも魅力

納豆はただの「おいしい」食品ではない。その栄養価の高さも、納豆を食卓に取り入れる大きな理由の一つだ。
納豆は高たんぱくで、ビタミンやミネラルも豊富に含まれている。また、納豆特有のネバネバ成分は、健康に良いとされるナットウキナーゼを含んでおり、血液の健康をサポートする効果が期待されている。

価格の安さ

そしてなんと言っても大事なのが、価格面である。大抵は3パック100円以下で購入でき、物価高のこの時代の強い味方である。77円などで売られている場合は即手が出てしまう。家計にとってはこれほど嬉しいものはない。

まとめ

納豆は、忙しい日々の中で手軽に栄養を取り入れることができる最高の副菜である。冷蔵庫から取り出すだけで完成する手軽さと、栄養価の高さ、廉価品であることが魅力だ。
我が家の食卓では欠かせない存在となっており、常に冷蔵庫にストックされている。納豆があるだけで、食卓が一層豊かに、そして健康的になる。納豆のある生活を、これからも大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?