【日記】喜び

DAWソフトのLogic Pro Xで楽譜を作ってみた。

いつか自分のオリジナル曲を作り、そしていろんな人に聴いてもらいたいし、弾いてもらいたいという想いがある。
そうなると、その曲を伝えるために楽譜を用意する必要がある。
そのためには、楽譜の作り方を知っておかなければいけないかもと思い、
Logic Pro Xで自分が好きな曲の楽譜を作ってみたという流れだ。
ネットで調べるとその曲のコード進行が出てきたので、なんとか作ることができた。
Logic Pro Xはまだ使いこなせていないので作るのにかなり時間がかかりました笑

この間、作ってみた楽譜をピアノ教室の先生に弾いてもらった。
私はその時、心の底から湧き上がるとんでもない喜びを覚えた。
自分のオリジナル曲ではないものの、紙に印字されたものが、音として形になったのだ。
初めて味わった感覚。
表現が難しいが、なんというか身体全身にドッカーンと稲妻が走ったみたいな。

作った楽譜がもし、自分のオリジナル曲だったら自分はどうなっていただろうか。
想像すると、ワクワクする!

実はオリジナル曲は作っている。
ずっと同じコード進行で5分ほどの曲だ。
誰目線なのか、ストーリー、歌詞も考えて以下構成の曲を作ってみた。
1番
Aメロ→Bメロ→サビ
2番
Aメロ→Bメロ→サビ→ブリッジ→サビ

作ってみたものの、人に聴いてもらうのは私にとってかなり勇気がいる。
とにかく、まずは、楽譜を作ってピアノの先生に弾いてもらって、正直な感想を
聴いてみよう。

行動しないと夢に近づくことさえできないですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?