人生初ストリートピアノ🎹♪

こんばんは。

この間長崎にある稲佐山展望台に観光で行った際、グランドピアノが置いてありました。

かなり勇気がいりましたが、せっかく3年間ピアノを習ってきたからやってみたいという気持ちの方が勝ち、人生初のストーリーとピアノをしました。

実は勇気をくれたのは、私の前にストリートピアノに挑戦されていた同世代くらいの2.3人の男性です。

彼らもかなり緊張していたように見えましたが、「ちょっと弾いてみよっかな」と言いながら素敵に弾いてらっしゃいました。

そんな彼らのおかげもあり勇気が出たのです。

さて、私のデビュー戦ですが、結果はダメダメでした、、笑

グランドピアノだったのでいつも練習に使っている自分の電子ピアノより随分タッチが重く、全然上手く弾けませんでした、、

あとは緊張です。その日は平日だったからか人通りは特に多くはなかったのですが、流石にストリートなので変に力が入っていつも弾ける場所で間違えたり、気持ちが曲に乗れなかったりとデビュー戦は輝かしいものにはなりませんでした。

とまあ言い訳はこの辺にして、、

私はそのとき良い意味で自分に対して悔しい気持ちになりました。

自分の練習量がいかに足りなかったかを気づきました。

音楽に対して真剣に向き合うことをいかに疎かにしていたかに気づきました。

私が弾いた後、プロのピアニストですかというくらいすごいおじ様が弾いていました。

その方が弾き終えた後その場に通りかかった人々が拍手をしていました。

すごい、、!!と思い、思わず拍手しましたがその反面、少し嫉妬心も感じてしまいました、、

もっと頑張ろうと思いました。

人々の拍手は感動したからこそ自然に出た拍手でした。

音楽をするということはやっぱりいろんな人に何かしらの”感動”が生むことに意味があるのではないかと個人的に思います。

私はまだ”自分のための音楽”だったんだなと感じました。

このストリートピアノの経験はすごく良かったです。

今回の経験は悔しさだけでなく、もっと上手くなろうという思いも強くなりました。

あとは、色々書きましたが、音楽はやっぱり最高です!!!!!

あ、明日は仕事が早番だ、、!

おやすみなさ〜い😪

#音楽 #ピアノ #ストリートピアノ

#勇気 #弾いてみた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?