見出し画像

本当の原因はなんだろう?

こんばんは、ひまりです。

昨日はお休みだったのですが、早朝に目が覚め
それも鼻の様子がおかしくて....(またきたか😷🤧)

ムズムズするし、くしゃみは出るし、
鼻詰まりもなんだか酷くて頭痛もするし、
とりあえずしんどくて薬を飲みたかったので
朝食を適当に済ませて薬を飲む!

これで多少は落ち着くかな~と思っていたのも
つかの間、変化がなくとにかくしんどくて
横になってるのが楽だったので横になっていると
気付けば寝てて、、、(睡眠大事!!!)

通年性のアレルギー性鼻炎と言われて
服薬で治療しているものの
ほんとにアレルギー性鼻炎なのか、!?と
疑い始め、携帯でポチポチ調べてみると、

血管運動性鼻炎 という症状にたどり着く。

◎血管運動性鼻炎の特徴
血管運動性鼻炎は,非アレルギー性鼻炎とも呼ばれ鼻粘膜の血管の腫れによって症状が現れる慢性鼻炎の中のひとつの病気です。

アレルギー反応であると証明はできずに原因もはっきりしない鼻炎です。しかし、アレルギー性鼻炎と同様にくしゃみ・鼻みず・鼻づまりといった症状が現れます。

ちば耳鼻咽喉科クリニック様HPより引用

◎血管運動性鼻炎の原因
血管運動性鼻炎の原因は、アレルギー性鼻炎のようにアレルゲン(ダニ、花粉、ハウスダストなど)となるものを特定することはできませんが、周囲の環境に鼻粘膜の自律神経(無意識に作用する神経)が過敏に反応して症状が起こると考えられています。寒暖差アレルギーといわれることもあります。

ちば耳鼻咽喉科クリニック様HPより引用

このような特徴と原因があるようです。

もしかしてこれなのでは!?と思い始める。

しかし、学生時代に耳鼻科でアレルギー検査をした時は
ハウスダストが原因なので通年性ですね。って
当時の主治医に言われたのでハウスダストが原因で
症状がでてるんだなって昨日まで思っていましたが、
それは学生時代の話であって、年齢を重ねたこともあり、再度アレルギー検査をした方が正確な結果がでるので受けようかなと思っているところです。

今飲んでいる薬で症状が落ち着きはしていますが、
休日になるとなぜか症状が悪化するのです。

(休日に出掛けたい時もあるけど鼻のせいで諦めることもあるんですよね、、、全く身体って正直🤷🏻‍♀️)

以前も鼻炎についての記事を書きましたが見てみると、
土曜日の出来事でした。(やはり休日だった)


それ以降、再度耳鼻科を受診し薬をワンランク上の
ものに変えて処方してもらったのですが、
これがまた眠気があるものでして、、、

平日は割と落ち着いて過ごせているのに、
休みになると症状が悪化するのです。

休みで気が緩んで症状が悪化することに繋がるなら
自律神経のアンバランスなのかな?と思ったり。

部屋は毎日のように掃除機をかけているので
ハウスダストってあまり考えにくいなと思いながら
ここ数日、なんでかな?と原因を探っております。

経験ある人ならこの気持ちはわかると思いますが、
鼻がやられるだけでやる気、集中力の低下や頭痛等
あらゆる不調にも繋がるので結構厄介なのです( ・̆ ・̆ )

せっかくの休みを寝て過ごすことになるのです。

服薬だけでなくあらゆる治療法があるようですが、
手術なんて怖いし、他の治療法もなんだかんだ
お金がかかってくるので服薬でなんとか保てたらな
と思いながら、もうずーーーっと鼻炎とは長いお付き合いをさせていただいてます🤧🤧🤧

近々、耳鼻科に行って再度アレルギー検査をして
ほんとにハウスダストが原因なのか、
はたまた他に原因があるのかを主治医に確認して
自分の健康管理のひとつとして知ることが
できればいいなと思っているところです!


ちなみに今日は、なにもなく、ほんとになにもなく
昨日の辛さはなんだったの~?ってぐらい
目覚めもよくて元気にお仕事に行ってきました(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!