1 はじまり

うとぅ と にぃに 〜国の借金を返済する方法〜


1 はじまり


────────────────


時は少し遡って

2足歩行の猫に似た2匹の生き物が休日でのんびりゴロゴロとお部屋で過ごしている時のこと。


にぃに「 あ〜暇だな〜…ねぇねぇ誰も聞いてくれないから聞いてくれる? 」


うとぅ『 えっやだ 』


にぃに「 即答 !?まだ何も言ってないじゃん! 」


うとぅ『 だって、つまんないから誰も聞いてくれないんじゃないの? 』


にぃに「 ねぇ 思いやりって言葉知ってる? 」


うとぅ『 。。。しょうがないな〜 聞いてあげるよ何の話? 』


にぃに「 ! ありがとう! 僕が話したかったのは 《お金》の話なんだ 」


うとぅ『 お金ぇ?儲け話 ってこと?にぃに は儲けようとしたら借金背負わされてケツ毛むしられるタイプじゃないの? 』


にぃに「 ヒッド!酷いよ!もう一度言うけど思いやりって言葉知ってる?? 」


うとぅ『 も〜…にぃに を心配してるんだよ 。。。儲け話じゃないの ?それならお金の話ってどういうこと? 』


にぃに「 よくぞ聞いてくれた !国の借金は増税なんかしなくても返せるんだって話!

あのね !僕が知らなかっただけかもしれないけど

国の借金とかお金のことを興味をもって調べてみたら、そのことを色んな方が研究されていて

どういった問題点があるのか それに対する解決方法なんかもあってね 」


目をキラキラ 輝かせながら興奮して話す にぃに に対して

うとぅは話を聞きながら 段々と目から光が失くなっていき

ついには顔から表情が抜け落ちた。


うとぅ『 ────騙されとる!!! 』


にぃに「 へっ? 」


うとぅ『 ────にぃに 変なセミナー行った? 怪しげな本読んだ?いくらお金突っ込んだの??被害は??目ぇ覚ませえぇぇぇ!!! 』


にぃに「 まって!まって!!僕の話を聞いて! 」


うとぅ『 何の話!? 陰謀論じゃないの!? 聞く価値なし!! 時間のムダ!!! 』


にぃに「 話してないのに 一刀両断!!! 」


うとぅ『 当たり前でしょ! 』


にぃに「 とっとにかくまず話を聞いて!僕が知ったことを説明するから!

そして 説明を聞いたところで騙されてるって言うなら 僕も納得するよ!

ねっ?僕 おかしなこと言ってる?言ってないでしょ!? 」


うとぅ『 うっ……確かに にぃにの言い分ももっともだと思う。

………………。

………ふぅ……しょうがないなぁ〜

騙されてる!って にぃにが納得すればOKってことだよね?それなら話を聞くよ 』


にぃに「 なんか僕が騙されてる前提だけど話を聞く気になってくれてありがとう!!

…そうだ。

僕の説明を聞いた後もしもキミが行動したいって思った時、

デモに参加するなら絶対に略奪行為やお店や車、デモ周辺一帯の破壊を一緒にやっちゃダメだよ!! 」


うとぅ『 そんなことにはならないと思うけど 一応聞いとく。

どうして?

確かに破壊や略奪行為は悪いけど、それだけデモに参加している人たちが怒ってるっていう主張にならないかな 』


にぃに「 ならない。

デモが元で一部の方が引き起こしてしまった破壊や略奪行為は本来デモが行われることになった原因や

届いてほしいメッセージ、主張がデモ参加者以外に届く前に

警察や軍隊の暴動鎮圧のための介入によってデモ自体が中止へと追い込まれてしまいかねない可能性が出てくる。

だから僕なら正直な話、暴れる存在を見かけたら巻き込まれる前に距離を置いてまず身の安全を確保する。

それから余裕があるなら警察に通報する

下手をすると怪我人どころか死亡者も出てしまうかもしれないし更に暴徒化するキッカケになりかねない

だから破壊や略奪行為を正しいとは少なくとも僕は思わない。

って。。。聞いてる? 」


うとぅ『 ごめん!話が長くて聞いてなかった☆ 』


にぃに「 …とりあえず略奪や破壊行為はサトウさんが悲しむからやめてね 」


うとぅ『 誰サトウさんって 』


にぃに「 僕のイメージの中にあるデモでお店を壊されたサトウさん 」


うとぅ『 本当に誰! 』


にぃに「 うん、イメージだから気にしないでいいよ

でもさ実際お店とか車を壊されて激オコな人は沢山いると思うけどな 」


うとぅ『 確かに「なんでワシの店!??デモに関係ないじゃん!!」って言ってそう… 』


にぃに「 ────というか略奪やお店なんかの破壊行為はデモの最中だろうが普通に犯罪だからダメだよ! 」


うとぅ『 !それならわかる、わかる。犯罪はダメだよねぇ〜 』


にぃに「 それじゃ話が大分長くなったから前置きはこれで終わりにして

僕が知ったお金の話をこれからするけど 僕が知ったのは最低限のことだから

もっと詳しく知りたいと感じたなら専門的な本を読んだり自分で調べてみることをお勧めするよ。ってことは最初に言っておくね 」


うとぅ『 ほいほい。

素人に毛が生えた程度の にぃにが素人に説明するって感じなんだね?

よしわかった!ちゃちゃっと聞いてちゃちゃっと終わらせよう! 』


にぃに「 ちゃちゃっと聞いてちゃちゃっと終わらせる。。。

ま、まあ聞いてくれるだけでありがたいよね…

それじゃあ始めようか 」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?