21 準備預金制度 または 部分準備銀行制度 −2


投稿が約一週間ぶりになりまして申し訳ありませんでした。
先行公開している“小説家になろう”の方では殆ど最後の方まで進めていますのでよろしければそちらもチェックされてみてくださいね。
うとぅ と にぃに 〜国の借金を返す方法〜 https://ncode.syosetu.com/n6570im/


うとぅ と にぃに 〜国の借金を返済する方法〜


21 準備預金制度 または 部分準備銀行制度 −2


────────────────



うとぅ『 ………………えーと??
わかったような わからんような… 』


にぃに「 うーん…じゃあこれは?

〔 >単純な複式簿記によって、銀行は融資を行うときに、経済内の通貨の量と負債の量とを同時に増やす。 〕(※1)

この過程をイングランド銀行が説明してるんだけど

〔 >商業銀行は、新たな融資を行うことによって、銀行預金という形で通貨を発行する。
   例えば、家を購入するために住宅ローンを組む人を考えてみる。
   このような人に向けて融資を行うとき、銀行は何千ポンドという現金をこの人に直接手渡すことはほとんどしない。
   代わりに、銀行は借り手の口座に、住宅ローンと同額の預金を加える。
   この瞬間にこそ、新しい通貨が発行されるのである。 〕(※2)

この説明でもかなりわかりやすいとは思うんだけど…どうだろう? 」


うとぅ『 ………現金を直接手渡すことはしないってのはわかる。けど何で新しい通貨が発行って… 』

にぃに「  じゃあちょっと今の説明を僕なりに噛み砕いてやってみるけど…

うとぅに、ちょっとイメージして欲しいんだよね。

うとぅが大きい買い物をしようとした時、例えば《 車 》とか《 家 》とか1回で全額支払うのが大変な高い買い物しようとするとき

うとぅは、お金を全額【 現金 】で用意できる? 」


うとぅ『 え?
《車》とか《家》なんかを現金一括で支払う?
いやいやそんなん よっぽど お金を貯め込んでないと… それか 宝くじでも当たらないとムリでしょ! 』


にぃに「 だよね。 でも、ど〜しても買いたい時ってどうする? 」


うとぅ『 それは銀行とかでお金を借りて買うに決まってる。 』


にぃに「 そうだよね。 銀行とかの融資、つまり “あなたなら貸しても大丈夫ですよ!”
って、借りようとしているところの審査に通ったら お金は借りられるよね。 」


うとぅ『 うん。当たり前じゃん。 』


にぃに「 そこで うとぅに質問
今は《 部分準備銀行制度 》の話をしてるから
銀行から融資を受けられることになってお金を借りることができた

───という設定で話を進めるね。

それでは借りられることになったお金は【 全額、現金で うとぅに手渡されますか? 】 」


うとぅ『 えぇ!?借りたお金を全部、現金で手渡されるの?

…お家だったり車の価格ってもちろん高額だよね?

いや、それって契約とか金額次第なんだろうけど、全部現金で手渡されるってあんまりないんじゃないの? 』


にぃに「 借りることが出来たお金は、【現金】を全額手渡しじゃなくて
《 借りたお金が全額渡されるとしても口座振り込み 》ってこと? 」


うとぅ『 そうじゃない?大金を持ち歩くのって危ないし、口座に振り込まれた方が安心じゃないかな。

……あ。なんかさっき にぃにが言った

《 銀行にある みんなの預金を貸し出してるわけじゃなくって
お金を借りに来た人の口座に貸し出す金額を入力することで
つまり預金という形で、お金を新たに発行して そのお金を貸し出している 》

…ってことが腑に落ちてきたような…  

いやいや、でも預金という形だろうがお金として通用しているならば別に良くない?

…確かに《 預金という形でお金を発行してる 》っていうのが意味がわからんけど別に問題はないでしょ?

通帳に記入されてるんだからお金はあるでしょ?? 』


にぃに「 問題はないでしょ?かぁ…

ん〜…今の段階だとどういったことが問題なのかって、まだ説明が不足してるかな…
なら質問を変えようか。

うとぅに、またまた質問。

仮の話なんだけど、ちょっと うとぅにイメージしてみてほしい。

金額はいくらでも…う〜ん、この場合は多い方がいいから宝くじが当たったとして1億円、うとぅが銀行の預金口座に持っています。

けど突然そのお金が全額現金で必要となりました。

さて、うとぅは【1億円 全額現金】を銀行の預金から引き出せるでしょうか? 」


うとぅ『 へ?そんなん 1億円 全額引き出せるに決まってんじゃん! 私のお金だもん。 』


にぃに「 そうだよね。そう思うよね。
んで、ちょっと各銀行の説明をネットで見てみたんだけど

だいたい基本的に ATM だと1日の引き出し限度額が決められていて、その限度の金額までなら現金を引き出せることになってるし

ただ各銀行によってICチップや磁気ストライプ、生体認証、他にも顧客自身による設定
あとはATMじゃなくて窓口利用なんかも金額が異なるから一概に固定の金額は示せないけど

気になった方は、この文章を読まれてるご自身の利用されている銀行の説明を確認されると良いと思うんだよね。

ってゴメン、話がズレた。

とりあえず うとぅだけならATMでも日をまたいで日数がかかるけど【 現金を全額引き出すことは可能だと思う 】

あとは本人確認はされるだろうし○営業日前から銀行に連絡をする必要があるところもあるみたいだし

色々と手続きはあるようだけど窓口も大丈夫だと思う。 」


うとぅ『 当たり前じゃん。 』



────────────────


(※1、2)引用文献(PDFファイル)︰フロスティ・シガーヨンスソン(Frosti Sigurjónsson)著 、早川健治訳|「通貨改革―アイスランドのためのより優れた通貨制度」([原文]Monetary Reform – A Better Monetary System for Iceland)|https://frostis.is/wp-content/uploads/Monetary-Reform-Japanese-Translation.pdf
|2015年3月 1.1版発行|14p

参考文献(PDFファイル)︰フロスティ・シガーヨンスソン(Frosti Sigurjónsson)著 、早川健治訳|「通貨改革―アイスランドのためのより優れた通貨制度」([原文]Monetary Reform – A Better Monetary System for Iceland)|https://frostis.is/wp-content/uploads/Monetary-Reform-Japanese-Translation.pdf
|2015年3月 1.1版発行|

参考元:【 ATMの引き出し限度額 】
各銀行のサイトにあるATM引き出し限度額なのですが特定の銀行名を参考元に載せて御迷惑がかかると大変申し訳無いので
気になられた方は各銀行の公式サイトをご覧になられてください。宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?