2  お札と小銭

うとぅとにぃに 〜国の借金を返す方法〜 


2  お札と小銭


────────────────


にぃに 「 うとぅに質問。

お金(通貨)の基本中の基本なんだけどお金はどこが作って(発行して)いる?

ちなみに 製造 じゃなくて 発行 ね。

ヒントは、お札(紙幣)と小銭(貨幣)は別々のところだよ。
学校で習ったと思うんだけど覚えてない? 」


うとぅ 『 習ったかもしれないけど綺麗さっぱり忘れてるね !
お金をどこが作ろうが お金が遣えれば問題ないし 』


にぃに 「 それが、お金をどこが作った(発行した)かが重要なんだよね 」


うとぅ 『 えー…お金って日本のお金は国が作って(発行して)るんじゃないの?

う〜ん…でも日本銀行(日本の中央銀行)がどうちゃらっていうのも聞いたことがあるような… 』


にぃに 「 惜しい!

でも、もったいぶると君はブチ切れて話を聞かなくなるから
─────ズバリ!早速答えを言うと

お札(紙幣)は日本銀行が作って(発行して)いて
小銭(貨幣)を政府が作って(発行して)いるんだよ! 」


うとぅ 『 ほぇ~。。。

日本銀行(日本の中央銀行)がお札(紙幣)を
政府が小銭(貨幣)を作って(発行して)るんだ。

ふ〜ん。。。けどさっき にぃにが言ってた通り確かにあんまり興味ないのにもったいぶられたら……面倒くさ、ってなるよね! 』


にぃに 「 あんまり興味ないのにもったいぶられたら 面倒くさい……─────ちょっ!ちょっと待ってこれなら うとぅも興味が湧くはず!

日本銀行が作った(発行した)お札(紙幣)は 国の借金になって

政府が作った(発行した)小銭(貨幣)は 国の借金にはならないんだよ…!! 」





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?