16 にぃにが考える中央銀行を国の独立機関とするための条件


うとぅ と にぃに 〜国の借金を返済する方法〜


16 にぃにが考える中央銀行を国の独立機関とするための条件

────────────────


うとぅ『 条件? 何の条件がそろうの? 』


にぃに「 もちろん《 中央銀行を国の独立機関とするための条件 》だよ。

───とは言っても素人の僕が考えた条件だから、実際にはまだまだ乗り越えなきゃいけないこととか、必要なこととかあるとは思うけど…

とりあえず僕が、《 あくまでも素人の僕が思った 》ということを強調しておくね。 」


うとぅ『 う、うん。いや、にぃにが素人なのはわかってるから 』

にぃに「 ありがとう。んじゃ、その条件なんだけど…僕だったら先ず

●自分の国の中央銀行が国の機関か?そうじゃないのかを確認する。

よーするに、自分の国の紙幣が中央銀行から発行されているのかチェックして

中央銀行から発行されている紙幣が中央銀行の貸借対照表バランス・シートの《 負債の部 》 に計上されているのかをチェックすれば

自分の国の中央銀行が国として紙幣を発行しているのか?

(※国が紙幣を発行していれば国の借金にはならないため 《 負債の部 》 には計上されていない。)

それとも日本の認可法人のように国の政府関連機関なのか?とわかると思うんだよね。。。

●次は貨幣を発行しているのが同じく中央銀行なのか?

それとも政府(国)が発行しているのかを調べる。

政府(国)が貨幣を発行しているならば、貨幣は中央銀行の貸借対照表の《 資産の部 》 に計上されていると思うからね。

●ここで 自分の国の政府(国)が貨幣を発行していて、発行した貨幣が《 国の借金ではない 》とわかった国と

いや、自分の国の政府(国)は貨幣を発行していない。

紙幣と貨幣、両方とも中央銀行が発行してた。

または、

外国の通貨を自分の国の紙幣、貨幣(法定通貨)に導入している。

───といった形になると思うんだ。

正直、外国の通貨(外貨)を自分の国の紙幣、貨幣に採用している国は少なからずあるんだけど確実に調べてないから言及は避けとくね。

それでは何故、紙幣と貨幣が政府(国)に発行されているのか?

それとも国の機関ではない中央銀行が発行しているのか?

そのことにこだわるのは、これまでの説明を聞いていればわかるよね?

政府(国)が発行するお金が国の借金とはならないから

その実例を確認したほうが本当に《 国がお金を発行すると国の借金にならない 》という説明に説得力も出てくるでしょ?

まさに百聞は一見にしかずだと思うんだ。

だから日本での認可法人のような形の《 国の機関ではない中央銀行 》が紙幣、貨幣両方とも発行しているならば、

政府(国)が発行するお金が国の借金にはならないという実例を確認することが出来なくなるので

身近な他国の紙幣や貨幣がその国の貸借対照表でどういった扱い、計上のされ方になっているのかを確認する形になると思う

●次に確認するのは、自分の国の【 会計検査院 】が《 国会、内閣、裁判所に属さない国の独立した機関なのかどうか調べる 》

これは 国会、内閣、裁判所に属していない独立の機関が自分の国に存在していることを知ることによって

中央銀行を国有化し国の独立機関にすることに対して心理的なハードルを下げる目的があるから僕は提案してる。

僕の個人的見解ではあるんだけど人は未知のものに対して恐れを抱きやすいと思うんだよね。

【 三権分立以外の国の独立機関が自分の国に存在する。 】

───という《 前例がある場合 》と、《 前例がない場合 》では心理的にだいぶ違ってくると思うんだ。 

ちなみに 再度、会計検査院を例に挙げたのは
今さっきフランスとドイツの会計検査院の資料を見ていて今更気づいたんだけど

会計検査院の国際組織で1977年にリマ宣言というものが合意されたんだ

そこで【 会計検査院の独立性については、 憲法または法律で必ず保障しなきゃいけない 】って言われているんだよ。」




────────────────

参考文献︰日本銀行金融研究所編『日本銀行の機能と業務』有斐閣、2011年3月。



参考元:貸借対照表とは|構造・ルール・見方・ポイントまとめ|freee税理士検索
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-03/cat-small-10/358
公開日:2018年11月07日
最終更新日:2024年3月14日
参照日(2024年7月22日)

参考元︰第159回国会会議日誌-衆議院憲法調査会 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/159.htm

参考元︰第五回 統治機構のあり方に関する調査小委員会 統治機構のあり方に関する件 |二院制と会計検査制度
『会計検査院レジュメ』 (PDF 307KB) 
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/1590527kaikeikensain00.pdf/$File/1590527kaikeikensain00.pdf 
(参照日:2024年7月22日)

-資料4-
主要諸外国における会計検査院の地位等 (94KB) 
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/chosa/1590527kaikeikensain04.pdf/$File/1590527kaikeikensain04.pdf 
(参照日:2024年7月22日)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?