「動物病院四方山話」24(頑張れコサギさん! 02 『少しずつ、少しずつ?』)
私の名前は「みぃ」
動物病院で暮らしている猫
私が経験した動物病院での四方山話を紹介しています
前回の動物病院四方山話はこちら
コサギさんが入院したその日の夕方、再び病院の電話が鳴った。
「頭を打ったかもしれないと聞いたので、家の壁を調べたら何かがぶつかったような跡があったんです。」
保護していただいた方が心配して調べてくださったのね。
・・・という事は、やっぱり頭を打った可能性が大きいって事ね。
優しい方に見つけてもらって良かったわね。
せっかくいい人に保護してもらえたんだから、頑張らないとダメよ、コサギちゃん!
* * *
少しずつ、少しずつ?
鳥さんの排泄って、おしっことうんちを一緒にするのね。
だから、ベチャっとした液体に少し固体が混じってるの。
コサギさんは庭でじっとしている間、おそらく何にも食べてなかったと思うのね。
だから入院したその日は、おしっこはしてくれたんだけど固形物が全く混ざってなかったのよ。
このままではまずいわね。
体力がなくなってしまう。
初日は流動食1ccを4回あげる事にしたみたい。
消化を助けるための、整腸剤も混ぜることにしたんだって。
コサギさんは相変わらず入院室の中で微動だにしない。
まるで置物みたいに。
ご飯をあげる時もほとんど目を開けなないし・・・
* * *
2日目
その日の朝も同じ体勢で立っていたわ。
めまいみたいな首の動きも治まっていない。
でも少し良いこともあったの。
昨日はおしっこだけだったんだけど、今朝は少し固体も混じってたのよ!
(お食事中の方、ごめんなさいね)
固体のうんちが混じっている写真です
うんちも出たって事よ!
ちゃんと食べたものを消化してくれた証拠。
犬猫用だけど、栄養は摂れているみたいなので少し安心ね。
体重も400グラムで変わらず。
少なくとも減ってはいないし、良しとしましょう。
その日は少し食べる量を増やして流動食1ccを5回に。
相変らず微動だにしないわね。
こちらから刺激をすると少し反応はするけど、すぐに羽の中に顔を隠してしまう。
明日は少しは良くなってくれているかしら・・・
* * *
3日目
相変らずほとんど目を閉じてじっとしたまま・・・
体重は380グラム
1回の流動食の量を1.5ccに増量。
回数は同じく5回。
流動食をあげる時に抵抗する力が少し強くなってきた気がする。
前の日に比べて、足踏み程度だけど少し動いているみたいだし。
様子を見に行くと、時々体の向きが少し変わっているらしいのよ。
* * *
4日目
夜の間に少し移動する距離が増えたみたい。
今までは、ほぼ同じ場所で方向を変える程度だったんだけど、ケージの奥の方に移動していたりするの。
体重は380グラムと360グラムを行ったり来たり。
ほんの少しだけど、動く距離が増えたので代謝が良くなったのかも・・・
食べる量を増やしてあげないといけないわね。
そこで、一平ちゃんは考えたました。
流動食に加えて、小魚とかも食べさせてあげた方が良いんじゃないかって。
早速スーパーに探しに行ったみたいよ。
でも、生の小魚ってなかなか売ってないのよね。
そこで色々悩んだ挙句、見つけたのが小さな『むきエビ』。
ザリガニ食べるんやったら、エビでもええんちゃうん?
(里塚心の声)
・・・このシリーズでは里塚心の声は関西弁バージョンでお送りします
と思ったらしいわ。
早速むきエビをあげることにした一平ちゃん。
エビを見せたり、くちばしにエビをツンツンくっつけたり・・・
ちょっとくちばしを開けてエビを咥えさせたり・・・
自分で食べてくれないかなぁ、なんて期待もしたりしたんだけど・・・。
ダメだわ、全く反応しない。
自分で食べる気全く無しね。
クチバシの根元に少し押し込めるようにすると、ゴックンはしてくれるんだけどね。
クチバシの先の方に挟むと、ペッて感じで吐き出すのよ!
コサギちゃん!
自分で食べられないと自然に帰れないわよ!!
頑張って!!
* * *
5日目
「めまい」みたいな首の動きが少し少なくなってきた気がするわ。
ちょっと元気が出てきた!?
表情が全く違うでしょ!
目もパッチリ開くようになってきたし。
毛づくろいもするようになったわ。
一歩前進ね!!
* * *
6日目以降、「めまい」のような頭の動きも大分良くなってきたみたいね。
あまり頭が揺れなくなってきたわ。
少しずつ動く時間も長くなってきたみたいだし。
だけど、ボーっとしている時間もまだまだ長いけどね。
一平ちゃんったら、
「やる気を出さないと自然界に戻れないぞ!」
ですって。
「やる気」って言われても、コサギさん困るわよね。
・・・でも、確かにやる気が無いって感じなのよねぇ。
つづく
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?