見出し画像

あとは自分に優しくするだけでいいんだ


昨日の夜
ふっと思ったこと

私が何かを考えるとき
いつも
「みんな」が主語になってる

みんなが幸せになるために
何ができるんだろう

みんなが生き生きと生きられる社会って
どんな社会?


あたまの中に
いつもある

それはそれですごいなと思った

なんでそんなに
みんなのこと考えてるんだろうって
不思議に思った


色んなことを学んで
それは
私が今世でやりたいと決めて来たからなんだなと思った


子どもの頃からずっと願っていた

ジブリの世界をテレビで見ながら
心震わせてた

愛と平和の世界を見たい

そして
それを実現させたい

そんな憧れがいつもあって

仕事を選ぶときも
家を選ぶときも
生き方を決めるときも

いつもいつも
「みんな」のことを考えていたんだと思う

そんな自分だけど
脳に掴まれて生きているから
やっぱり自己否定はとれなくて
苦しくて

だけど認識技術を学んで
その自己否定が根こそぎ取れるようになった


そうなった今
ふと思う

あぁ
もうすべてはうまくいくんだな

私が頑張らなくても
世界は良い方向に向かっているし
それがわかっている仲間が
私のまわりにはたくさんいる

そんな素敵な人たちと
楽しみながら
お祭り感覚で生きていくことで


ずっとずっと願っていた
みんなが幸せに生きられる社会が
つくっていけるんだと


じゃあもう私がすることはひとつだけ

自分に優しくすること
自分を甘やかすこと
自分を大切にすることだ

実はそれが一番苦手

だって
みんなこと考えて
予定詰め込んで
猪突猛進で走る方が

成果のように見えるし
自分を認められるし
人にも認められるし
楽だよね


だけど
もうそれじゃダメだなぁって
身体が教えてくれている

そして
心が
伝えてくれている

頑張らなくても大丈夫

もう充分幸せだよって


自分の気持ちを
ちゃんと聞いていこうと思う


朝起きて
そう思ってベランダに出たら

ぽかぽかおひさまと
ちゅんちゅん鳥の声と
澄んだ空気に
癒された

今日も一日
良い日になりそうだなぁ

皆さん
良い一日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?