見出し画像

毎日noteは大変だ

気まぐれに毎日noteを始めてみて10日目。

う、う、う……

挫折しそう。笑


2023年の最初に「書いて書いて書きまくる。」という記事を書いたのに、昨年は全く思うように書けなかった。

どうやら私は宣言すると、勝手にそのプレッシャーを感じて自動的に書けなくなるらしい。

それに気づいたから、今度は宣言なしでひっそりと始めてみた。

しかし、やはり苦しくなる。笑
何のための挑戦なのか、よくわからなくなる。
毎日投稿あるある。笑


でも、途切らせないぞという気持ちがあるだけで、自分の中に眠っていたこんな気持ちがあったんだと自分でも驚く記事もいくつも生まれた。

書くは奥深い。
そして、やっぱり楽しい。

noteを書いていると、突然しばらくお会いしてなかった人から連絡が来て驚くことがある。

先日は、3年前に会ったっきりになっていた同業者?の方。

「note読んでるよ!近々会いたいな」

と電話で伝えてくれて急に会うことになった。まさか読んでくれてたなんてびっくり。


またまた他の日は、温泉の中のサウナで5年前に担任していた子のお母さんと遭遇。笑

「先生のブログ読んでます。元気がないときに読んで、元気もらってます。涙が出るんです。書くことは先生のお役目ですよ」

そんな風に言ってもらえて、サウナの中で熱くなった。(心も身体も)
まさか読んでもらえてたなんて全然知らなくて嬉しはずかし!♡


またあるときは、一年前くらいコンサートに行ったときに感動して書いたブログを、今でも何度も読み返して元気をもらってるとラッパーさんが伝えてくれた。
何度も読み返してくれるなんて…信じられない。


書くってすごいなと思う。

時間も空間も飛び越えて、心が真っ直ぐに届くから。

そして、人と人の心を繋ぎ、出逢いをつくっていくから。


noteを始めてから、もうすぐ5年になる。

その間、職場で書いたり個人アカウントで書いたりと、移り変わりはあったけれど、いつもnoteの世界はシンプルで温かい。

どんな気持ちも受け止めてもらえる安心感がある。

だから、これからも些細なことでも書いていきたいなと思う。


いつもイイねやコメントをくれてありがとうございます。
そして、読んでくれてありがとうございます😊
なかなかお返しできていませんが、いつも元気もらってます!

今日はへこたれそうだったので、
noteへの愛を綴りました。

さぁさぁ
毎日noteいつまで続けられるかな?笑

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?