見出し画像

笑顔はその人の生き方を映す

久しぶりに夜一人でライブに行ってきた。

シンガーソングライターの古賀さゆみさん
透き通る歌声に涙が溢れた。

優しさって、言葉(歌詞)だけでなく
声のトーンや響きで人間に染み渡るんだなぁと。

自分の中にある
愛おしい愛のようなものが少し大きくなった気がした。


さゆみさんの昔ながらの音楽仲間chimaちゃん。

彼女の歌声を聴いた瞬間に、身体のなかに電流が走った。

めちゃくちゃいい。

透き通る歌声だけど、力強く、そして声の表現の幅が広く、深い。

これがプロってやつなのかぁと思わずため息が出る。

どんな顔をしても
どんなことを喋っても
かっこよくて
眩しくみえた。

音楽が本当に好きなんだな。
好きで好きでたまらない。

そんな彼女の気持ちがこちらにまっすぐに届いてくる。


そして、最後に
さゆみさんとchimaちゃんの友人
オランダのシンガーソングライターのタマラさんが仲間と共に演奏してくれた。

タマラさんの伸びやかで美しい歌声に感動したのはもちろんのこと。

それ以上に
タマラさんの笑顔に惹き込まれる自分がいた。


この気持ちは、なんていうんだろう…。

こんなに何度も何度も嬉しそうに
可愛らしく笑う人ってなかなかいないんじゃないかな。

ハニカムような
少女のような
恋をしているような
ドキドキしてるような

そんな、キュンとする笑顔。

タマラさんは、日本語が喋れない。だから、歌も曲の合間のお話も全部英語だった。

悔しいことに、私はほぼ聞き取れなくて(とほほ)。

多分タマラさん自身だって、英語が通じてない人がいることくらいわかっていると思う。

だけど、タマラさんはさっきのとびっきりキュートな笑顔で楽しそうに嬉しそうにみんなに話しかける。

もし、私だったら……

ここに自分の言葉が通じない人がいるかもしれないと思ったら、いつも通りの自分を出しきれないかもしれない。

相手がちゃんと楽しんでくれてるかな?
とか
言葉がわからない人がいたら申し訳ないな
とか
そんな人のことがよぎって
気を遣って
自分のパフォーマンスが最大に出せないんじゃ無いかなぁなんて
ぼーっと考えてた。


タマラさんには、そのことが微塵も感じられなかった。

ただただ、音楽を聴きにきてくれたみんなのことが大好き!ありがとう!楽しいね♡

そんな気持ちで
そんな笑顔で溢れてた。


もちろんそんなタマラさんの姿に
私たちはとても惹き込まれて
最高に幸せな時間を過ごすことができたんだろう。


よく見られたいとか
どう評価されるかとか
他人がどうとか
そんなことは気にしなくていい。

自分が好きなことを
ただただ全力で楽しめばいい。


そうしたら、まわりだっていつの間にか幸せに包まれているよ。


そんな素敵なメッセージを受け取れたライブだった。


私もいつかあんなふうに笑えたらいいな。

曇りのない
晴れやかな
そして少し可愛らしい
ミニひまわりのような笑顔で。


🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?