見出し画像

背骨を緩める

アトピーの人は背骨が硬い人が多いです


首から背中~腰にかけて

人により硬さの部位は違いはありますが

特に首から背中にかけて、

とても硬い


背骨からは自律神経がたくさん出ています

首からおしりまで

背骨のきわから交感神経の細い管が

体中に張り巡らされています


背骨付近の筋肉が固くなると

交感神経が圧迫されて

神経の循環の流れも悪くなります


昨日、とても自然体で雰囲気の柔らかい人がおられるのですが


その方の背骨が硬くて

驚きました


強いストレスがあると

硬くなりがちですが

その人は意外でした


聞いたら、

子どものころから

お父さんが怖い人で

お父さんに怒られないように

生活してきた

と言っておられました


子どものころから

交感神経緊張状態がつづいていた

とのことでした


交感神経緊張状態が長く続くと

背骨が硬くなりがちです


強いストレスが身体を固くします


ちょっとしたストレッチがあります


背中を丸くして

そのあとまた伸ばす

ヨガの「猫のポーズ」なんかもいいです


緊張している背中を

緩めます


ちょっとしたことですが

続けてみるといいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?