見出し画像

私はこれでストレスが減りました

ストレスを減らす方法
これは私が効果を感じている方法です

それは「気分が良くなることをする」
ということなんです

「すきなこと」
気持ちいいこと
楽になる事
とも言えますが
「気分が良くなること」というのが一番
言葉としてはフィットする感じです

気分が上がる、とも言えます

私の場合は
好きな音楽をずっと聴くと
無性にテンションが上がってきます
気分がガラッと変わるんです
どんよりしていても
楽になる

また、植物をみていても気分が楽になりますし
ちょっとお散歩しても気分が楽になります

あと、私は本を読むのも結構好きです
素敵だな~と思う本をいつもそばに置いておくのもお守りみたいで好きです

そんな感じで

自分の気分が良くなることをする時間を増やすんですね

そうすると

その間は嫌なこと考えてないですからね
ずっと頭の中、ハートの中、お腹の中
身体全体が
好きなことでいっぱい
好きなことで充満するんですね
そうすると
ストレスが減ります

すると不思議といろんなことが
うまく回るようになります

良く寝たら、嫌なこともそんなにいやじゃなくなってた
ってことないですか?
それとか
睡眠不足になると、いつも今くいくこともうまくいかなかったり、自然と考え方がネガティブになったりしないですか?

それと同じで
ストレスは頭の中の脳が作っています
それも自分自身の考え方、観念がストレス作ってます

それによって嫌な気分になって
苦しくなったり、肩が凝ったり、胃が痛くなったり
痒くなったりするんです

だから、好きな事、気分が良いことをすることで
その間は脳が考えてませんから
脳が休まります

私は、これを昨年の12月ごろから
実践していて、
想像以上に効果を感じています

そして、じぶんがどれほど
「いらない心配」をしているのか
「考えてもどうしようもないことに悩んでいるか」
に気が付きました

実際にやってみて
解決しなくて困った
困りごとが発生した
悩み事が増えた
ということは全くない
むしろ
考えがシャープになる
気持が前向きになって困りごとへの対応もすぐできる
逃げないで行動できる
などなど
良いこと尽くしということです

どれほど普段
銅でもいいことで頭がいっぱいなのか
銅でもいいことばかり考えているのか
むしろ
良くない事ばかり考えているのか
ということです

頭の中にあるネガティブな事の大きな2つは
・すでに終わってしまったことへの後悔
・まだ来ない未来への不安

この2つです

昨日のあの会話はまずかったな・・・
先週のあの時のあの話は気分悪かったな

今度の予定している講座はうまくいくかな
来年の娘の受験がきになるな
老後の私の世話は誰がしてくれるのかな

数え上げたらきりがない
後悔と不安

私はこれで9割くらいになっているわかりました

だから
後悔と不安を抱くことはしないように
しています

今しかみない
今を一生懸命に生きる
っていうことですね
目の前の事を必死ですることだけです

そして

あまり夜遅くまで働かない

8時間くらいにしておいて
後は
休むことを意識する
寝る・読む・見る
をのんびりと行います
好きな事だけする

すくな本を読む
好きな音声を聞く
好きな動画をみる
好きなことをする

あとは寝る

能動的に休むことは
頭のリフレッシュになり
最高に身体のためになります

翌朝すぐに集中できます

そして
後悔と不安は感じにくくなります

そうしていると
何か行動を起こすときに
私は「だいじょうぶかな?」という不安が強くて
動けない、やろうと思ったけれどやめる
ということを繰り返していました
また、いったん始めたことをやめるのはいけないと思い
やりたくない事をずるずると続けていました
しかし

行動を起こす時の不安ではなくて
勇気に変えることができましたし
後悔もしなくなりました
それは自分で決めたことだからです
また、いらないものは捨てる、やめることが
簡単にできる様にもなりました
それは、執着がなくなったからです

執着も頭がネガティブだと強くなります

私は大丈夫だという確信があれば
要らないものはいらない、と明確になれます
執着は不安の反応です
なくなると不安なのです
自分一人、自分さえあれば
何もいらないのです

そう思っていると
必要なものは、残るし入ってくる
要らないものは無理せずに目の前からなくなります

なにも頑張って行動しなくても
自然に淘汰されるということです

好きなことをし続けると

自分を装っていた仮面を外すことができて
自分らしい自分になれて
要らないものはなくなり
自然淘汰され
すっきりします

静かだけれど強い
落ち着いているけれど熱い
という感じになります

ストレスをなくす方法
簡単ですのでやってみてください

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?