見出し画像

なぜ塗り続けるの?

なぜ塗り続けるのでしょうか

お医者さんにいわれたから
という人が多いです

塗っていてなんともない人は
大丈夫かもしれません
でも、ぶつぶつが消えたら
お薬はやめた方がいいです

問題は塗っても塗っても
良くならない時です

特にお母さんたちには伝えたい

「ステロイドは塗ってはいけない」

これははっきりといえます

なんともなかったよ
っていう人はいますが
なんともないひとの
苦労を知っているので言っています

赤ちゃんの時に塗らないことが
一生の中で一番大事なのです

なんといっても
赤ちゃんの時の薬が与える影響は
計り知れません

お母さんたちが
お薬に対して慎重になってほしい
特にステロイドです

そして、もし
ステロイドでよくならない時は
もうやめる

それ以上の薬を求めにお医者に行かないほうがいいです
なぜならもっと強い薬や
新しい薬
これは免疫抑制剤が出るからです

世の中にはいろいろな情報があります
皮膚科の先生が「ステロイドは大丈夫」と言っていたり
新聞では堂々と「新薬をすすめる」報道が日常的にされています

最近は新薬やワクチンをコマーシャルして勧められるようになりました
コマーシャルや報道はとても影響力が大きいです

何を選ぶかどうかは
ご自分で決めるしかありませんが
私の情報は
脱ステロイド脱保湿の日本のリーダーのドクターから
頂いている情報ですので
間違いではありません

選択肢の一つです

信用できなければ仕方がありませんが
一つの情報として
ご自分で判断するしかありません

しかし

アトピーは放っておけばよくなる
薬は塗らなくてもよい

なぜなら薬は根本的によくするのではなく
対症療法といって
その場しのぎのものだから

もし使ったなら
決してだらだら使わない
そして何度も使わない

塗ってもまた出てくるなら
もう二度と塗らないほうがいいです

ステロイドを塗り続け
なかなかよくならない時に
もっと強い薬が出ます

ご自分が使うだけではなく
これから大きくなる
ご自分の子供さんに使うお薬は
どうぞ、慎重に考えてください

子供の身体を
ドクターに丸投げしないでください
身体のことは医者に丸投げするのはおかしいです
すべては参考にするだけです
おかしい、と思えば堂々と先生に聞きましょう

私は病院で臨床検査技師として仕事をしていました
病院のドクターについては少し知っています
色んなドクターがおられます

良い先生はちゃんと話を聞いてくれますから
それが目安です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?