金持ち父さん貧乏父さん

 何だか、よくお金の話で出てくる本を読みました。 
 貧乏人と金持ちは違うフェーズというか、価値観の尺度が違うんだなっていうのがよくわかる本だった。
 お金って、交換価値が高いから集めてるだけで、別にその紙束が沢山あってもそんなに意味ない。
 硬すぎて鼻もうまく噛めない。
 今は電子化されて紙ですらない。
 謎の数字の羅列で飯を買うことができるのだ。
 すごいよね。

 何時の間にか手段が目的化して、お金に振り回されてる。
 何時からこうなったんや?
 頭が可笑しい時に、はやく働かない生活をするために、働いて金を稼ぐぞ!と謎理論で無理矢理労働していたのを思い出す。
 論理破綻してるが、まあ、貧乏マインドとはこういうやつだろう。
 貧乏通り越して病気マインドだけど。
 まあ、雇われて働くのが大多数の普通だと思われてるし、私もそれに納得して働いてたはずなんだけど。
 それが金の力に振り回されるってことなんだろうな。
 労働自体にも無駄が多過ぎたし、それに価値を見いだせないので脳が少しばかりおかしくなったのだが、お金に振り回されていたのも大きい。
 数字が増えることだけが、わけのわからん労働をさせる支えだった。
 やめろよそんな本末転倒する労働。

 
 わけわからん労働から離れた今、私は金に振り回される弱い人間だと認めることができそうな気がする。
 私は、金に使われている人間だ。
 お金は好きだ。
 沢山物が買えるし、美味しいものが食べれる。
 暖かい家で暮らすのにもお金がいる。
 でも、それらを満たすのにあそこまで無駄な労働をする必要があっただろうか。
 でも、冒険をして色んなリスクを負う覚悟はない。
 少なくとも今は。
 でも、やれることがないわけではないんだと思う。
 少なくとも今は、金に振り回されるから、皆が言う普通の労働には向いてないということは身を持って学べた。

 目茶苦茶お金持ちになりたい?
 なりたいね。
 なんで?
 いっぱい好きなことができるでしょ。
 絵を描くの?
 そうだよ!たくさん描くんだよ!
 本も読みたいね!たくさんだよ!
 それって、金持ちにならないとできないの?
 ・・・できるかも?
 できるのかも????
 違う道を探せば私のしたいことって、無理な労働しなくても、そもそも大金なんかなくても達成できるのかもしれない。

 お金持ちって具体的に何してるのだろうか。
 お金持ちはまたお金を増やしてる?
 高い車に乗って高いビルに住んでる?
 楽しそうなお金持ちって、なんだろ。
 楽しい金の使い方ってなんだろ。
 斜に構えてるのはなんか違うし、しかしバリバリしてるタイプもなんか、違う。
 お金持ってて楽しそうな人って、桐谷さんとか好き。
 あの、株主優待で暮らすおじいちゃん。
 資産がたくさんあるお金持ちなのはわかる。
 でも、投資を結構楽しそうにしてるの好き。投資って資産形成!って感じで数字を追い掛けるもんだと思ってたんだけど、こういうやり方もあるんだなって。
 メディアで見るのなんて、その人の一面かもと思うけど、たくさん持ってるお金で、豪遊して暮らしても良いんだろうけど、優待券を使いまくる謎の使命に駆られてるの見てて面白い。
 大量の株式の優待を使おうと思うと、それだけで毎日のスケジュール埋まっていくし、楽しそうだなと思う。
 あんなにアクティブに動くのは、私には向いてないとは思うけど、ああいう感じの生き方はなんか好き。
 おおらかな感じだけど、結構はっきり言うこともあるし。
 
 優雅で上品なお金持ち?
 憧れるけど、なりたいかと言われると違う。
 品がなかろうが、好きな事をしたいし、好きな服着たいし、汚い言葉を使いたいときもある。
 そりゃ、優雅なのは素敵だけど、窮屈そう。
 ダルくないのかな?と思っちゃう。
 そうしよう!と己に課さないと出来ない時点で向いてない。
 多分そういう人は置かれた環境でそうなっているので、それが当たり前なのだ。
 そういう、なんか、始まりから違うよね?っていうのが一番衝撃を受けるけど、最もなるほどね!と思わせる。
 百聞は一見にしかず。
 金持ちのレパートリーが少すぎるのが私の見識の浅く、狭い所だな。
 お金持ちをみれる機会無いかな?
 そういう場所にそもそも行けることがないし、行くこともないからな。
 まあ、井の中の蛙でもいいのかもしれない。
 カントはケーニヒスベルクの街から出なかったっていうしな。
 物理的にどうこうというより、自分がいかに学べるかが大事なのかも。
 お金を儲けるというのもその人の学びの結果なのだから。
 そもそも一生の内にそんなに色々追い掛けるのは無理かも。
 私の脳の処理能力ではそんなに手広くは出来ない。
 好きな事を追うだけで手一杯な気がする。
 人生は何かをなすには短すぎるらしいしな。
 なせるのか?何か?
 
 一個大きく参考になったのは、やっぱり好きな事をしているってことだよ。
 不動産好きなんだよ。
 好きな事しかやりたくね~!と実行できる行動力とビジネスとして成立させる頭脳があった。
 興味のないことを金もらえるかるといってやるのはほんとに苦痛。
 
 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?