見出し画像

ボニさん通信 No.6「 カレーライスについて語ってみた…その1 」

ハーイ!ボニさんでーす!!

今回は、日本で誰もが大好きな国民食のカレーライスについて、いろいろと語ってみたいと思っています。

noteでも多くの人が書いているネタのひとつでベタ過ぎるくらいベタなカレーの記事ではありますが、ボニさんの料理人生の中でも外す事が出来ないカレーなので、ボニさん独自の視点で書いたカレーの記事を是非とも読んでみてくださいね~

そして気に入ってもらえたら、有料記事もあるので、お買い上げいただけたら嬉しいです。


カレーライスは各家庭でそれぞれに工夫を凝らして作られている、母の味の第1位だと思います。(中にはお父さんがカレーライスだけは、こだわって作っている家もあるかも… そんな場合は父の味だったりもする?)

ボニさんはいろんな料理を作るけど、ボニさん独自のオリジナルカレーライスもあって得意料理のひとつなんです。 

ボニさんがオリジナルカレーを作る前の話


ボニさんは両親が共働きの家庭で育ちました。
母が家で商店をしていたので、カギッ子(古っ!)ではなかったですが、外で働いていた父が帰って来ると、母は夜な夜な外へ遊びに行ってしまうのでした。

そんな母なので、夕食を作ったり作らなかったりで、仕事から帰ってきた父が夕食を作ることが多かったのです。
でも、これがまーあ!おいしくないことと言ったら、ありゃしない!!笑

スーパーマーケットで買ってきた豚肉や魚のみそ漬けを焼いただけの簡単なものばかり。

たまにハンバーグなんて出てきても、ソースにべっとりと浸っているマルシンハンバーグ(沖縄でいう、くがにだきハンバーグみたいな)で、友達の家で見るような、お母さん手作りのハンバーグなんていうおいしい料理なんて出てきたことは無いっす!

ボニさんがオリジナルカレーライスを作るまでの話


そんなボニさんが小5くらいの頃には、母からお金をもらって自分で買い物をするところから全てひとりでカレーライスを作るようになっていました。

子供の頃から「おいしいものが食べたかったら自分で作るしかない!!」との思いから、カレーライスやハンバーグ、ギョウザ(市販の皮を使って包んで焼くだけ)を作っていました。

以来、カレーライスを作り続けて45年!!試行錯誤を繰り返し、少年ボニくんはTVで「インドのカレーは水を使わないで作る」と見たら、水を使わないで作ってみたり。

「スリランカでは水の代わりにオレンジジュースを使って作る」と見たら、オレンジジュースを使ってカレーを作ってみたのはいいけれど、オレンジジュースを入れ過ぎて酸っぱくなりすぎて大失敗したり。

まーあれやこれや、いろいろと試した結果、最近はシンプルな作り方に落ち着いています。 シンプルと言えば聞こえはいいけど、手抜きっていえば手抜きのカレーライスです。

45年作り続けているからこそ、抜いていいところと抜いたらダメなところがわかるんです!!

料理が得意な人はアナタなりのオリジナルカレーライスのレシピがあると思います。 たまには他の人のカレーライスのレシピを見ることで新たな発見があるかもしれませんよ。

料理が苦手な人や料理の経験が少ない人は、ボニさんのカレーライスのレシピを使えば、料理のウデが上がります!

また、お祭りやイベントなんかで大量にカレーを作らないといけない時もボニさんのオリジナルカレーライスのレシピはオススメでーす!


お祭りで大量にカレーを作るといえば…


ボニさんの子供が小学校1年生の時に、学校行事のお祭りで1年生の父母はカレーを作るのが決まりになっていました。

ボニさんは前日の夜に仕込みから参加(他の父母は仕込みか当時の調理か販売に別れる)して半分位を1人で終わらせたから、昨年から1年生を担任していた先生が仕込みが半分くらいの時間で終わったと驚くくらいでした。

当日は、ボニさんオリジナルカレーの作り方で、沖縄でいうシンメー鍋という大鍋でで大量に1人で作りましたが、他のお母さん達がやる事が無いと笑っていました。 例年は3、4人のお母さん達が交代して作っても鍋底を焦がしてしまうらしいのですが、ボニさんが1人で作ったのにも関わらず焦がすことも無かったので、周りのお母さん達がびっくりしていました!笑

まあ、ボニさんからしたらこのやり方でやれば焦がさずにカレーを作れるので、カレーを焦がす方が驚きなんですけどね~笑

そのお祭りの時は、他の学年のでも別の料理を出していましたが、1年生のカレーが特に評判が良かったようで、例年になく早く売り切れたそうです。

また、ボニさんは作るだけ作って、盛り付けや販売は学年のお母さん達に任せて休んでいたら、「今年カレーは美味しいね!」とか「今年のカレーは焦げ臭く無いね…」と言う声がボニさんが座っていた傍から聞こえてきました。

事実、翌年はボニさんの子供が2年生になったのでカレー作りには関わらなかったのですが、1年生のお母さん達が作ったカレーは焦げ臭くてこれが例年のお祭りカレーなのだと思うと子供達が可哀想になりました…💦


いよいよ次はボニさんオリジナルカレーのレシピですが、ボニさん通信 号外として有料記事となっております。

ぜひ、お買い求めくださいませ。そして、作った感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

Adios!

ボニさん通信 No.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?