見出し画像

言う通りにしなさい

サトミです。

ゴールデンウィークがすぎ、もう夏日の陽気で
初夏を迎えようとしています。

季節の替わり目に改めて自分を見つめ、

新しい自分にリフレッシュする機会にしてはいかがでしょうか

☀☀☀  ☀☀☀

私の父と母と5歳の息子の4人で

週末実家近くのイベントに午前中出掛け、帰り道、

母の運転で、実家の車庫に車を入れるとき

たまたま別の車が車庫近くに止まっていて

停めづらい状況

母「車の前から車庫に入れようかな」

父「右に大きくハンドル切れば大丈夫」

母「え、、」

狭くてハンドル切るとこすりそうで困惑する母に

「言うこと聞かないもんな」と一言

結局、母は父の言葉通りハンドルを右に切って車庫入れしたものの、私は父の言葉にモヤモヤ

父は私には「言う通りにしなさい」とあまり言わない。

だから余計にモヤモヤ

モヤモヤしながら午後、息子がなかなか昼寝しないで

「2階なら寝る」「1階なら寝る」と私とバトりながら

最後は私が息子に「寝るって言ったでしょー💢」と

ブチ切れ

「言う通りにしろー💢」とは言わなかったけど

言う通りにならない息子に怒るとこは

私もさきほどの父と同じかもと気づいた

イライラを落ち着けた後

子供に対して、

「言う通りにさせたいこと」とさせたい度合いと理由

を自分の中であげてみた

①朝の出発時間 必須度◎

②自分の出したおもちゃを片付ける 必須度◎

③ご飯を食べる 必須度

・・ご飯を食べるあたりから、ご飯は食べて欲しいけど毎回全部残さず食べて欲しいかと言うと

野菜なものも最低限食べて欲しい ○か△

④昼寝 必須度 ?? 

もうこのあたりになると、言う通りにさせたい理由が

あやふや。5歳になると昼寝しなくても夜早めに寝ればいいし、本人的には別に寝なくていい

奥には私の

「昼寝させて私の自由時間欲しい」

「私は子供のために色々してあげてるのに言うこと聞かない」とドロドロした気持ちが出てきた。

自由時間が欲しいなら子供が遊んでいる隣で

本読むなり好きな事すればいいし、何なら旦那にお願いして出掛けてもいい。

息子からしたら

「ママだって好きな事したらいいじゃん」っていいそう

これじゃ昼寝しろってする訳ない。

「言うこと聞かない」

「思い通りにならない」

もちろん、言う通りにしてもらわなきゃ困ることもあるし、思い通りにしたいこともある

ただ、何でもかんでもでなくて

●それをすること、してもらう必要性があるか

●その必要性はどれくらいか

●目的、理由は何か

基準や目的、理由を自分の中で明確にしておくことが必要

それが相手に伝える理由にもなるし、

言い方も変わってくる

自分自身が何かをするときにも、自分が納得して

行動できる

🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

「つべこべ言わずに言う通りにしろ〜」

「とにかく言われた通りやりなさい」

って言われたり、聞いて嫌なー気持ちになることありますが、自分に対してそんな事を言ってませんか?

他人から言われても心の中で「は?」と思うのに

自分にも目的も明確にしないまま、

「とにかくやれ、やらなくては」が続いたら、

本当の自分からも「は?」と言われてしまいます。

季節の替わり目にもう一度点検してみては🔧

「言葉で人生を創る」

\自分の人生を創るヒントが満載/

satomi公式LINEで情報発信してます

ぜひLINE友達追加から✨

https://lin.ee/Cfo62Ey





https://lin.ee/Cfo62Ey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?