マガジンのカバー画像

交換日記的な。

86
一人じゃ書くの続かないから、緩やかな強制力として。
運営しているクリエイター

記事一覧

カメラワーク。撮った写真で只々、人生のおもしろみを味わってみた。

1月からあっという間に3月。だいぶ暖かくなってきたこの頃。半年前に買った”スナップ用のカメ…

dp
1年前

「カタルタ×マインドマップ」って、相性いいかもしれない(検証)

大学生のときに出会った「マインドマップ」という情報整理術。たしか、ICU近く連雀通り沿いの…

大見謝
1年前
4

夢をかなえる手帳の書き方を本で教わった。

1年の始まりは何かを始めるのにふさわしい時期。そう思いながらももう1月が終わろうとしてい…

dp
1年前
6

スマホアプリ整理をやり出すと止まらない。”ミニマルさ”が”不要”マキシマムへ

よくユーチューバー界隈で見かけるスマホのアプリ整理についての動画を見ていた。そうすると、…

dp
1年前
2

質問に前提のない選択おバカ

「てめぇで選んでください」 何を選べばいいのか聞いてこないで。自分でちゃんと考えて自分の…

大見謝
1年前
2

勝負強さを感じるMOS BURGERに”また来たい”。

今日はホリデーだ。念願のあのバーガーを試食してきた。ふと見えた車道わきの「モスバーガー」…

dp
1年前
1

インターネットにいなくても、いるんやで。

「Instagramをやってない人は、存在してないようなもんだ」 そう考える若者はわりといるのかもしれない。細かいことをいえば、「やってない」とは「Instagramアカウントを持ってない」のことを指すし、人によっては「アカウント持っていても更新していない」と捉えることもあるだろう。 探求学習の一環で、中高生とのやりとりが増えるなか、「LINEですらあまり見ていない」学生がいることを知り、さらには「InstagramのDMしか見てない」という子すらいる。コミュニケーション

いつだってカビは大敵。掃除して学んだ”身の回りの細部への気配り。”

1月4日。今週から仕事も始まる中、年末に残していた部屋掃除を着々と済ます。いつも弾いている…

dp
1年前

22と23の境界を越えて

大晦日は夜からせかせか賽銭コーヒーの準備をして、リノベ中の空間で高校生たちと過ごしての年…

大見謝
1年前

何かを伝えるためには、調べる労力を惜しまない。

先日、自分の職場の同僚が家を買った。買った本人は「いやー、来年からローン厳しくなるなー」…

dp
1年前
2

あら、もう地元でしたか。

12月29日。昨日で仕事納めの人も多かっただろう。そして、帰省ラッシュになるであろう、この日…

大見謝
1年前
3

年末のフン騒動。ハトからも丁寧なごあいさつされた話、今年もおつかれさま。

御用納め。クリスマスをすぎれば年の瀬となり、各地では忘年会が騒がしくなるのだが、今宵の夜…

dp
1年前

クリスマスと資本主義とガールズバー

本来であれば、25日、しんみり地域の方々としめ縄づくりとクリスマス会をするつもりだった。が…

大見謝
1年前

仕事の“調べもの”と聞かれたことがリンクする瞬間は”報酬”。

今週はクリスマスなのだが普段と変わらぬ平日を過ごすところ、ちょっぴり職場で気分が高揚した出来事があった。まあ、他愛もないコミュニケーション上の”おまけ”のような感じだ。仕事では”調べもの”が多く、特に誰に指示されるわけでもない。けれど、説明できる知識を常に持っておく立場であり、果てない調べものと向き合う時間が多い。「誰が扱うわけでもない知識を誰が必要とするのだ。」と訳のわからない自問をする中、一人の男性から声が掛かる。「〇〇の説明書に書いている文言の意味ってどういう解釈でしょ