見出し画像

生成AIと創る実験的ポエム創作第8日目「月の光」および「詩の道しるべ」

今日は暫く遠ざかっていたポエムを生成AIと共に創ってみよう。

プロンプト:

あなたは詩人です。下記のヒントを参考にして詩を書いてみて下さい。

#月 、#独り、#夢、#明日、#宇宙、#地球。

AI:「詩人と呼んでいただきありがとうございます。下記の詩を書いてみました。

月の光に照らされて
独りで夢を見る
明日はどこへ行こうか
宇宙の果てまで飛んでみようか

地球は小さく見えるだろう
でも心は広くなるだろう
月の光に照らされて
独りでも幸せになれるだろう」

リライト:

「月の光」

月の光に照らされ
独り 夢を見る
明日はどこへ行くだろう
宇宙の果てまで
飛んで行ける?

地球は小さく見えても
心は拡がる!
月の光に照らされ
独り 生きる幸せを噛みしめる

次の試み:

#音楽 、#宇宙、#残日について詩を書いてみて下さい。

「AI: 音楽、宇宙、残日というテーマで詩を書いてみました。

音楽は私の心を満たす 宇宙は私の目を奪う 残日は私の魂を燃やす

音楽は私に希望を与える 宇宙は私に驚きを与える 残日は私に美しさを与える

音楽は私と共にある 宇宙は私と遠くにある 残日は私と別れる

音楽、宇宙、残日 私の詩のテーマ」

リライト:

「詩の道しるべ」

音楽は私の心を満たし
宇宙は私の目を奪う
やがて残日が
私の魂を燃やし尽くすだろう

その時まで
音楽は私に希望を与え
宇宙は私に驚きを与える

そして残日は私に
永遠の美をもたらす

音楽は常に私と共にあり
宇宙は私を遠くへ運び
残日は私に別れの時を告げる

音楽 宇宙 残日は
私を詩の世界に誘う(いざなう)道しるべ

(注)本日の添付イメージ写真はMicrosoftのImage Creatorという生成AIアプリと共に描いたものである。但し、2023年6月10日現在日本語には対応して居らず、プロンプトを英語で記載する必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?