見出し画像

今まで報われなかった人が報われる時代がきた

昔、憧れていた職業や、大きくなったらこうなりたい!って夢はありましたか??

右も左もわからなかった小さい頃は、多かれ少なかれあったのではないでしょうか。

でも大きくなるにつれて、現実社会の波に揉まれるうちに、いつの間にか忘れていったり諦めたりしていきます。

なぜなら、小さい頃に夢見るものって、華やかな職業だったり、ヒーローだったり、お店屋さんだったり色々ありますが、ごく一部の人しか食べていけなかったり、ものすごく給料が安い仕事だったりします。

だから親は堅実な職業に就かせようと一生懸命勉強をさせ、いい大学に行かせて、食いっぱぐれがないようにさせます。

それが子供の為だと思っております。

それも一つの人生でしょう。
特に50代以上の世代は、そうしないと生きていけない厳しい世代だったでしょう。

でもそんな世界はどんどん溶けていっていて、好きな事が思いっきりどんどんできる時代になっているのです。

今の資本主義社会の中で生きていくには、勉強をして良い大学に行く必要があったかもしれませんが、
その資本主義が根本から崩れようとしている現在、今までの勉強が必要かどうか疑問ですよね。

そもそも今まで私たちが教えられてきた勉強というのも、誰かが決めた枠の中では正しいのでしょうが、その枠自体も疑わしいですよね!?

今後はお金のためだけに仕事をしている人は必要とされなくなり、AIに置き換わっていきます。

例えば
運転手 →  自動運転
建築  →  3Dプリンター
ライター → chatgpt
のようなものは想像し易いですよね。

ベーシックインカムのようなものが導入されれば、お金の為に働く人は働かなくて良くなり、VRの世界に没入できます。

自分からこれやりたいよ!っていう価値観がある方だけが、お金のためではなく、自分のため、ひいては世の中のために働く事ができます。

これってすごい事ですよね😍

だから、今までお金が無いからって理由で自分を押し殺していた人、本当はやりたい事があったけどできてなかった人にとって、とても良い世の中になると思うんです😊

もちろん、すべての人にとって良い世の中にはならないと思います。
見る角度によっては、管理社会とかディストピアとかいう人もいます。
でもその世の中を見てるのもその人の認識なんですよね。

本当に心の底からやりたい事を見つける事を
「ゴール設定」と言ったりします。

これだけ考えておけばきっと良い世の中になります😇

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?