見出し画像

連ドラのEDでダンス踊るやつを集めてみた

小野「やばい。今期は観たい連ドラが多すぎる……」

芋子「普段はアニメばかりの小野先輩が珍しいですね。何のドラマを観ているのですか?」

小野「『君が心をくれたから』『春になったら』『おっさんずラブ-リターンズ-』『芦田愛菜ラブさよならマエストロ』と4作品も並走しているよ」

芋子「約1作品にロリコン味を感じますけど、4作品とはまた頑張っていますね。昨年は『真夏のシンデレラ』しか観なかったのに」

小野「ところで気になったんだけど、最近の連ドラはED曲を本編に被せてくるのが当たり前になってきているよね」

芋子「まあ視聴率の都合上、昔みたいに1~2分も曲だけ流すみたいな贅沢なことは出来ないのでしょうね」

小野「昔はEDで踊るパターンも良くあったのに。記憶に新しいのは“恋ダンス”とか」

1.『逃げるは恥だが役に立つ』ED『恋』(2016・TBS)

(※2つのバージョンを繋げたやつです)

芋子「新垣結衣さんと言えば18歳でポッキーダンスも踊っていましたけど、その10年後の『逃げ恥』ではまた違う、大人だけどコミカルに踊るギャップを楽しませてくれました。キャスティングしたTBSはマジで神」

小野「彼女はその年の『紅白歌合戦』で審査員を務め、星野源さんのパフォーマンス時に照れながら少しだけ踊っていたのを今でも覚えている。めちゃ可愛かった」

芋子「まあ、その二人が結婚したんですけどね……」

小野「こんな感じでEDにダンスを踊っていた連ドラは他にもあるから、昔の動画を観ながら懐かしもうじゃないか」

芋子「私たち高校生の設定なんですけどね……」

(おまけ:ガッキーだけVer.)


2.『女王の教室』ED『EXIT』(2005・日本テレビ)

小野「『女王の教室』のダンスも有名だよね。最終回視聴率は驚異の25.3%だし、本編が壮絶過ぎて批判殺到、提供クレジット自粛騒動にまでなったし」

芋子「本編の重々しい空気をEDで一変させる元宝塚・天海祐希さんの爽やかなダンスはお見事でしたね」

小野「個人的にはBGMを『ハレ晴レユカイ』に差し替えたMAD動画が当時ツボった」

芋子「ああ、そんなのもありましたね。ところどころ振りがリンクしているのですよね」

3.『トップナイフ―天才脳外科医の条件―』ED『STAYIN' ALIVE』(2020・日本テレビ)

小野「その天海祐希さんは4年前にこんなのも踊っていた。『女王の教室』と同じ日テレ土曜ドラマ枠の『トップナイフ―天才脳外科医の条件―』

芋子「これはどちらかと言うと、『全裸監督』でブレイクした女優・森田望智みさとさんがキレッキレに踊っているイメージが強いです」

小野「ダンスがレベチやん。この人、こんな特技があったんだ」

芋子「フィギュアスケートとクラシックバレエをやられていましたからね」

4.『ギャルサー』ED『Hey Friends!』(2006・日本テレビ)

小野「これも忘れてはならない『ギャルサー』。またまた土曜ドラマ枠。戸田恵梨香さん(当時17歳)はこれでブレイクしたんじゃないかな」

芋子「『DEATH NOTE』が先じゃないですか?」

小野「まあどっちでもいいけど。新垣結衣さん(当時17歳)のパラパラとか激レアすぎる。この頃から踊っていたのか……」

芋子「矢口真里さんですら当時23歳ですよ。時の流れは怖いですね……(※もうすぐ41歳)」

5.『スーパーサラリーマン左江内氏』ED『HAPPY』(2017・日本テレビ)

小野「土曜ドラマと言えば『スーパーサラリーマン左江内氏』も踊っていたね」

芋子「ぱるること元AKB48島崎遥香さんのキレッキレのダンスも話題になりました。その物真似をする坂道メンバーまで現れる事態に」

(※ほとんど聞こえません)

6.『夕暮れに、手をつなぐ』ED『Life goes on』(2023・TBS)

@yugure_tbs

🌆🎶#夕暮れにダンス 最高に可愛いと反響が殺到している King & Princeの新曲「Life goes on」を 空豆と音で踊ってみた👧🏻👦🏻 TikTokで #夕暮れに踊ろうチャレンジ を付けて 一緒に踊りませんか?🕺 みなさんの投稿をお待ちしてます📱🎶 #夕暮れに #夕暮れに手をつなぐ

♬ Life goes on (夕暮れにダンスver.) - King & Prince

小野「僕のすず……」

芋子「※現在は芦田愛菜さんに推し変しています

7.『推しが上司になりまして』ED『最強の推し!』(2023・テレビ東京)

@tx.oshi

#推しダンスチャレンジ #あなたは私にとって最強の推し #oshi_dancechallenge 💖推しダンス オフィスver Part1💖 主演 #鈴木愛理 さんが歌う最強の推し!  ドラマの主題歌であり、出演キャストがエンディングでダンスを披露💃 今回は、オフィスver Part1をお届けします💖💛 #鈴木愛理 さん #片寄涼太 さん 🔽3つのハッシュタグを付けて投稿してください💘 #推しダンスチャレンジ #あなたは私にとって最強の推し #oshi_dancechallenge ぜひ、たくさん踊ってくださいね💖 📝U-NEXTでは、独占先行配信中! 📝見逃し配信は、#TVer へ!! お気に入り登録もお願いします❤︎ https://tver.jp/episodes/epktcjrhlj /  💖毎週水曜深夜24:30から放送中💖  『#推しが上司になりまして 』  \ #鈴木愛理 #片寄涼太 #推し上司 #テレビ東京 #ドラマ好き

♬ Saikyo no Oshi ! TV Version - Airi Suzuki

小野「『推しが上司になりまして』のEDもダンスしているけど、ED動画は見当たらなかったのでTikTokでサーセン」

芋子「鈴木愛理さんは相変わらず上手いですね。表情も豊かですし」

8.『続・平成夫婦茶碗』ED『September』(2002・日本テレビ)

小野「ラストは東山紀之さん・優香さん主演『続・平成夫婦茶碗』のEDダンス。曲は有名な洋楽の『September』」

芋子「これ、改めて観るとダンスの難易度が超高いですね。特に最後全員で踊るところなんかは」

小野「2002年と言えばTwitterどころかブログすらそんなに流行っていなかった時代。バズる手段が無いし、やるのが早すぎた。せめて15年後にこれをやっていればSNSは盛り上がっただろうね」

芋子「平均視聴率は14.2%と超高いですけどね」

9.もう一つあるだろ……

小野「以上だ。意外と日テレの土曜ドラマ枠が多かったね」

芋子「小野先輩、一つ忘れていませんか?」

小野「まだあったっけ?」

芋子「ヒントは芦田愛菜さんです」

小野「いや、分からん」

芋子「『マルモのおきて』(2011・フジテレビ)ですよ!」

小野「俺は今の愛菜ちゃんが好きなの!」

芋子「それはそれでロリコン……」


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?