見出し画像

推しの誕生日配信で地震の話を出来る人になりたい

 3月29日深夜、声優・佐々木未来さん(ささきみこい/みころん)がLINE LIVEの配信をした。

 23時半頃から始まり、自身の誕生日となる30日を視聴者のファンと共に迎えることが目的である。

 配信は大好きな日本酒で晩酌をしながら、時に視聴者のコメントも読みつつマターリと進行した。

 そして0時を迎えた。「誕生日おめでとう」のコメントが大量に流れる。笑顔で感謝するみころん。

 同時に自身のYouTubeチャンネル『チームY』の最新動画もプレミア公開され、それの視聴と実況も交えて配信は続いた。

 動画も観終わる頃だった。

 突然『岩手で地震起きたけど大丈夫かな』とコメントする者が居た。

 0時18分頃、岩手県沖を震源地とする最大震度4の地震が発生。

 みころんは「え、地震?」と驚いた。空気が一変する。

「地震は本当に気をつけなきゃねー」

 みころんは悲しみの表情で最低限の発言に留め、すぐに話題を変えた。0時半には配信を終了した。

 せっかくの誕生日なのだ。それで良かったと思う。


 ***


 確かにこの頃、何度も東北で地震が発生していた。

 しかも岩手県はみころんの生まれ故郷でもある。

 ただ、声優業を始めた10年以上前から東京に住んでおり、今は両親も上京して同居している状況。

 地震は危険を伴う災害である。震度4だとしてもどこかで何かが起きたかもしれない。悲しんでいる人も居るかもしれない。

 ただ、みころんにとっては一年に一度しかない記念日でもある。

 推しの誕生日を祝う気持ちがあり、かつ配信も終了間近であったのであれば、視聴者のほうから地震に関するコメントは無理にしなくても良かったのではないかと思うのだ。


 ***


 その後、4月1日より私は新しい職場に異動し、人間関係もリセットされ、新たにコミュニケーションを頑張らなければならなくなった。

 ハッキリ言って難しい。伝え方を少しでも間違えると全く伝わらない。質問すら上手く出来ず、変な空気になることがある。

 みころんの配信で躊躇いも無く地震の話を出来た人なら、あまり深く考えずに話すのだろうなと勝手ながら思った。

 コミュ力が高い人なら、深く考えずに話しても上手くいっている。

 塩梅が分かっていたり、勢いで乗りきったりも出来るのだ。

 実際、あの配信で地震の話になっても、空気が一変したのは一時的であり、それほど大きな問題にはならなかった。私が気にし過ぎなだけなのかもしれない。

 だから地震に関するコメントをしたのは、正しいわけではないが、間違ってもいないのだ。

 ちなみに私はコメントするのが怖くてほとんどROMに徹していた。即興性が求められる配信コメントは苦手である。考えて文章を決めている間に話題が変わっていることも多々あった。

 それではダメなのだ。リアルでのコミュニケーションも一緒で、即興力が無いと会話なんて出来ない。


 まずは配信のコメントから練習しようかな……。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?