見出し画像

過去に縛られ、未来が不安で、自信のないあなたへ

 過去があって、過去の自分ができる精一杯の力を知恵を、頼れる仲間を、そして自分自身を信じてその時、その時のベストな選択をして、その積み重ね、少しずつ、一歩ずつ、休みながらも、歩んできたからこそ、今の自分が生きている。

 過去は変えられないとか、捉え方によって変えられるとか、そんなのどうだっていい。ただの自分の思い込みにすぎない。だから今の自分の行動は、今この瞬間、自分を信じて、ダメなところも嫌なところも、全て受け入れて、それが自分なんだと感じ取ながら、ベストな行動し、夢へ、未来へ思いを馳せながら生きていくんだ。

 先のことはわからない、わからなくて当たり前。先がわかっていたのなら、努力する必要も、苦しむ必要も、悩む必要もない。悔しさをバネに、全てを託して受け入れて、歩み続けるから人生は楽しいんだ。バネがないと、嬉しさも楽しさも、喜びも跳ね上がりはしない。

 だから、やらない後悔よりも、やってみた後悔の方が、何倍も楽しい。何倍も嬉しい。何倍も喜びが体全体に、心に響き渡る。自分勝手でいい、人に迷惑かけたっていい。自分の人生の主役は、自分自身なのだから。

 だから自分のために生きよう。自分のために自分を大切にしよう。自分のために、自分自身と向き合って、ありのままの自分を受け止めよう。受け止め切れない日も、他人から暴言を吐かれる日もあって当然。人間、誰しも波を持っているのだから。その波に乗れたらいい。身を任せてゆらゆらと、気楽気ままにいきたらいい。

 そうしていつの間にか、島に辿り着き、『あぁ、これで良かったんだなぁ』と思う日が来るだろう。だから、生きてるだけで幸せ、たったそれだけ。存在するだけで、この世に命を授かった時点で、幸せなんだ。美しいんだ。今日を楽しもう。今日が楽しい日だと感じよう。感じられなくても、そんな日があって『まぁ、いっか』と呟きながら、楽しもう。

 そして寝る前に今日の自分に『自分、ありがとう、よく頑張ったね』と感謝して、労って、明日の自分に託そう。生きていれば、必ず明日は来る。これは紛れもない事実だから。

 自分の人生これでよし、悪くない。自分の人生これがよし、超ハッピー✨

幸せ感じて、自分の人生を楽しもう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?