見出し画像

統合失調症になった親友②罪を軽くしたい私の思惑

「Aさん最近何か変わった事ありませんでしたか?」
警察からそう聞かれ私は頭をフル回転させた。

何かやらかしたのだろう

金が無いって言ってたから窃盗か?

少しでも罪を軽くできないか?

しかし自分にも家族がいるから
嘘は良くない

親友Aがクスリをやってるのがバレるとどうなる?

初犯だから執行猶予がつく?

などまるでテレビか小説のように犯人を庇おうとする自分の考えに吐き気がしたが考えた末、ミケと話せるようになったと言った電話を思い出し、Aが精神病になった事にしたら責任能力が無いと判断され不起訴になるのでは?と考えた。

「A、最近おかしかったんですよ。急にわけわからない事を言い出したり、昨日は猫と話せるようになったとか言うんです。」

嘘は交えずほぼ事実のまま警察に伝えた。しかし猫と話ができるなんて罪が軽くなんてならない。何の材料にもならないだろうと思ってたら警察からの言葉は想像と違っていた。

「あーやっぱりそうですか。」

やっぱり?

他にも親友Aが精神病のようなエピソードを話そうと思ってた私は拍子抜けした。

もしかしたら脱法ドラッグをキメた状態なのか?これから親友Aはどうなるのか?私は思い切って警察にAが何の罪を犯したのか聞いた。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?