見出し画像

私がコスプレをする理由

コスプレイヤーはナルシストなの?


私には少し特殊な趣味がある
それは「コスプレ」
最近ではコスプレイヤーがテレビに出たり
雑誌に載ったり
コスプレを仕事にしている人もいる


SNSで自分のコスプレ写真を披露するのは
ほぼ全てのコスプレイヤーが行なっていることと思う


そんな画像を見ると
こんな風に思うことはないだろうか?


コスプレイヤーってナルシストなんだ



確かにものすごくキメた顔で写真に収まっている姿を見たら、きっと多くの人がそんなことを思うだろうな


でも、実際は
コスプレイヤーの中には自分のことが嫌い
そう思っている人が少なくない


私もその一人


小さな頃から自分が嫌いだった
普通じゃない、変わってる、変人
そんなふうに言われる自分を好きになることは
とても難しいことだ



そんな中出会ったのが


コスプレ


初めて衣装に袖を通し
ウィッグを被り
メイクをして
ずっと見るのが嫌いだった鏡に映った自分
そこにいたのは、嫌いだった自分ではなく
全くの別人


そのキャラクターの仕草やポーズ、表情を再現すると
まるでそのキャラクターになれた気がした



今は、嫌いな " 私 " じゃない
そんな感覚が本当に心地よかった
コスプレをしている時だけ
私は私を休憩できる


そんな休憩時間が楽しかったから
私は今もコスプレを続けている



でも今は、少しだけ変わったことがある
コスプレを通じて初めて友人ができた
初めて素の自分を出せる場所ができた
コスプレイヤーでいるために身につけたスキルが
私にほんの少しだけ自信をくれた


皆さんも幼い頃に
ごっこ遊び
をした経験はないだろうか?
私はコスプレを大人が自由に使えるお金を使った
究極のごっこ遊び
だと思っている


コスプレイヤーのほとんどは社会人
きっとみんな小さい頃に夢見たキャラクターに今でもずっと憧れ続けているんだと思う
そんな気持ちを体現して、心からキャラクターになりきって
今を楽しんでいるんだと思う



普段の自分があまり好きじゃなくても
あのキャラクターになれる特別な時間が
コスプレ


私はまだまだコスプレイヤーでいたいと思う
少し、自分を休める
そんな特別な時間の心地良さ
これを超えられるものが私にはまだない
それが見つかるまで
この究極のごっこ遊びを全力で楽しみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?