見出し画像

【2択】選べるという不自由

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。



※少しだけ下品なはなしがはじまります。苦手な方は回れ右。少し進んで回れ右。戻ってきたら読んでください。



「ウ◯コ味のカレーと、カレー味のウ◯コ。どっちが良い?」


息子さんは楽しそうです。さあ、どっち!?と、わたしの答えを楽しみにしています。

この質問は、わたしが小学生の頃にもありました。多分それよりもっと昔からあったっぽいな。江戸時代とか?それはないか。

さて、どう答えようか。わたしは、どっちと答えた方が楽しいかだけを考えてます。さあ、どっちにしようかな。

「ならウ◯コ味のカレーでお願いします!」

わたしは答えます。正直どっちでもいいのです。わたしのアンサーに対する、息子さんのアンサーに興味があるのです。

「うえー、ウ◯コ味だよ?おとうさん、ウ◯コ味好きなの?きったねー。あははははー」

大層な罵りようです。叩きそうです。

「でもさ、そのカレー作った人はウ◯コの味を知ってるんだよなー。その人、ウ◯コ食べたことあるのかな……」

勝手に罵って、勝手に考え出しました。忙しい奴です。わたしは置いてけぼりです。

「おとうさん、やっぱりカレー味のウ◯コがいいです!」

答えを変えてみました。息子さんのアンサーが楽しみです。

「それって誰のウ◯コ?」

まさかの製造元のはなし!しかも、なんで妙に冷めてんねんっ!飽きたのか?もう、この2択に飽きたのか?

まあ、確かに誰のウ◯コかは気になります。
ですが、そもそもこのはなしは汚いのでヤメたいです。


ヤメます。はなし変えます。


さて、気を取り直して。


性格の悪い美人と、性格の良いブサイクはどっちが良い?

貧乏のイケメンと、お金持ちのブサイクはどっちが良い?

ウ◯コ味のカレーと、カレー味のウ◯コはどっちが良い?


全部おなじです。
そして、はなしが変わってないですね。スミマセン。

これらに共通するのは、中身と外身はどっちが大切?ということです。
さて、どっちが正解なのでしょうか?

そもそも正解はあるのでしょうか?
どちらを選んでも正解のような気もしますし、間違いなような気もします。

世の中こんな問いばかりです。なにが正義か悪か。なにが正しいか間違いか。そんな問題が山積みです。

ちなみにですが……。
これらの問いは、どちらを選んでもどうせ叩かれます。世間はどうせ叩きます。正解も間違いもないです。叩きます。嬉々として叩きます。

だからこそ、自分の好きに生きるのが正解だと思います。好きなほう、楽しいほうを選んで良いのです。

どうせ叩かれるなら、楽しいことして叩かれたほうがマシです。

楽しみましょう!たった一度の人生をっ!!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
汚いはなしでスミマセン。



それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?