見出し画像

【教育】先生、アレも教育に悪いんですか?

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。



教育に悪いってなんやねん!って思うことがある。もちろん教育に悪いことってのはたくさんある。人をイジメるとかね。いじめっ子は最悪ですよ。

ところが、最近はなんでもかんでも教育に悪いって言い過ぎな気もしている。それってほんとうに教育に悪いか?と疑いたくなるものもある。

たとえばホラー映画とかどうだろうか?スプラッターホラーなんかは、全力で教育に悪いと言われる。まあ、たしかによくはないか……

いや、本当にそうだろうか?殺人鬼の映画を観て殺人鬼になる人は、きっとドラ〇ンボールとか見ても殺人鬼になると思うよ?かめ〇め波もらったら死ぬよ?きっと骨も残らんよ?

エロに関することも、教育に悪いと言われる。いや、その行為の結果の命だぜ?と言いたくなる。隠してしまう方が、教育に悪い気もする。

まあ、下品なエロは、たしかに教育に悪いかもなあ……。痴漢とかレ〇プとかは下品だ。あんなのは教育に悪い!小児性愛なんかは最悪だ。エロですらない。下品以下だ。

でもさ、学校の性教育より実際に見た方が学べることってあると思うなあ、とは思う。エロから学ぶこともあると思うのよ。

教育に悪いといえば、テレビなんかで人の体型や見た目をバカにするのがなくなったのは、良いことだと思う。アレはたしかに教育に悪い。わたしも濃い体毛をさんざん馬鹿にされてきた。馬鹿にしたやつは、爆発したらいい!



それってほんとうに教育に悪い?と疑いの目を持つことも大事だと思う。何でもかんでも規制したらいいってもんじゃない。隠されたら見たくなるのが人間だ。

そんな怖い映画やエロより、初対面の人にタメ口ではなしたり、態度が大きいタレントさん達の方が教育に悪くないか?と思う。おバカだからいいとか、ギャルだからいいとか。生き方は自由だから、それも個性だからとか。そっちの方が教育に悪いだろう。なんでもかんでも個性っていうなよ?とか思うのです。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
教育に悪いとされるものに、子供は興味があるものだ



それでは、佐世保の隅っこからウバでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?