見出し画像

【盆】アチラの世界も帰省ラッシュ?

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。



今年のお盆が終わります。
皆さんは、ご先祖様とどんなお盆を過ごされましたか?


さて、本日はご先祖様がアチラの世界に帰られる日です。しっかり見送りましょう(一日遅れの記事になります)。


長崎では、精霊流しが有名ですね。
精霊流しとは、ご先祖様が乗る船(精霊船)を担いで街を歩きます。その周りを爆竹を鳴らしまくる行事です。


その他にも、きゅうり馬やなす牛が、お盆の風物詩ですね。キュウリやナスに割りばしなどで足を作ってあげて、馬や牛に見立てます。


アチラの世界から帰ってくるときは、馬に乗って早く帰って来てほしい。帰る時は、牛に乗ってゆっくり帰ってほしい。そんな思いがこもっています。


さて。ご先祖様が帰ってくるで有名なお盆ですが、ほんとうに皆さんアチラの世界から帰ってきているのでしょうか?


「帰るのは強制なの?今年の夏は帰省しないでゆっくり過ごそうとかってないの?」と嫁さんが聞いてきます。


ああ、こんなことを考える嫁さんが好きなんだよなあ。でも、面倒くさいこと聞いてきたなあ。と思います。ぶっ飛んでんなあ……。


でも、たしかにそれもそうですね。現世を生きる人々だって、毎年地元に帰省する人もいれば、帰らずゆっくり過ごす人だっています。


そもそも休みがない人もいますし、どこかに旅行に行く人だっていますよね。


霊体になったご先祖様達だって、毎年帰りたいとは思わないかもですね。帰る場所がない人もいるでしょう。子孫がいない人とかですかね?


「あ!帰る場所がないのに帰ってきた人が廃墟とかで過ごしててさ、そこに肝試しに来た人の写真に写ったのが心霊写真だ!」と嫁さんは言います。


ああ、こんなことを考える嫁さんが好きなんだよなあ。でも、面倒くさいこと言ってきたなあ。と思います。ぶっ飛んでんなあ……。


「今年は帰らんで旅行いこうぜ?ハワイとかどう?とかいって、オバケ団体で旅行いってたりして」とか楽しそうです。


ああ、こんなこと考える嫁さんが……(以下略)


想像してみました。
キュウリ馬に乗ってハワイを目指すオバケ御一行。大群で海を渡ります。


そんな御一行を見た現地のオバケ達も「オォ、ニホンジン、コワイデス……」と青褪めます。


遊び散らかした後は、ナス牛に乗って帰って行くのです。「オォ、ニホンジン、コワイデス……」と再び青褪めるハワイアンオバケ達。


この流れだと、キュウリ馬はハワイに置き去りですね。刻んでポキ(ハワイのローカルグルメ)にでも使用されることでしょう。ゴメンな、キュウリ馬!(ヒヒィィン……)


なんのはなしでしたっけ?


お盆のはなしでしたね。
皆さんは、どんなお盆を過ごされましたか?


ご先祖の皆様方、それではまた来年……



ここまで読んでいただきありがとうございます。
キュウリ馬の大群はコワイデス……



それでは、佐世保の隅っこからウバでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?