見出し画像

【大切】あなたにとっての、パン屋のオジサン。

ウバといいます。
訪ねていただきありがとうございます。




死んだ人には、もう会えない。


ものすごく当たり前のことを、実は誰もが忘れてる気がします。にんげん、当たり前の事ほど忘れてしまうものです。


人は死にます。


いや、もしかしたら不老不死な人もいるかもしれません。そんな人は、レアキャラってなだけで、ほとんどの人は死にます。




レアキャラといえば……




先日、娘さんが買ったバスボール。パンどろぼうのバスボール。お風呂に投げ入れ、出てきたのはパン屋のオジサンでした。


中身のマスコット全5種類のうち、4種類はパンどろぼう。ネタバレになりますが、パンどろぼうはネズミです。


そんな中、娘さんが当てたのはパン屋のオジサンでした。確率1/5のオジサン。


ハズレでしょうか?いいえ、レアキャラです。


笑顔なオジサン


娘さんは、じつに神妙な面持ちでした。その娘さんを見守るわたしも、神妙な面持ちになります。


娘さんは、パンどろぼうに会いたかったのです。出てきたのはオジサン。笑顔のオジサン。パン焼いてるオジサン。オジサンでした。


上の写真。わたしがテレビラックの後ろから、オジサンを救出したときの写真です。


彼は暫く行方不明になっていました。小さいオモチャあるあるです。彼らは隙間に入っては、行方不明になります。


娘さんは、オジサンがいなくなったと泣きました。オジサンで、もっと遊びたいと泣きます。


初対面の日。娘さんはオジサンを拒否しました。パンどろぼうがよかったと。欲しいのはコレジャナイと。神妙な面持ちです。


そんな最低な出会いは、時間と共に最高の出会いになっていきました。娘さんは、パン屋のオジサンで遊びました。


遊んだが故の行方不明なのです。


娘さんは泣きました。オジサンと遊びたい……


(文字にしたら、娘さんがパパ活をしてるような気持ちになります。そんなんじゃないです。相手はバスボールから出てきたオジサンです。)


そんなオジサンは、テレビラックの裏から出てきました。感動の再会です。オジサン無事生還。不老不死です。


娘さんは、それから暫く、オジサンと遊びましたとさ。
めでたし、めでたし……。




これは、相手がレアキャラだから可能な再会です。


ところが現実は残酷です。普通のオジサンなら、テレビラックの裏に数週間放置されたら死にます。
わたしなら死にます。ホコリまみれです。


死んだら会えません。なかには、心のなかに生き続けてるという人もいるでしょう。それでも、現実は会えなくなります。


大切にしましょう。大切な人は、生きてるうちに大切にしましょう。


会えるときに会いましょう。明日、会えなくなるかもしれません。


そのものの大切さは、だいたい失ってから気付くものです。失う前に抱きしめに行きましょう。




これ……




なんのはなしですか?




ここまで読んでいただきありがとうございます。
パン屋のオジサンは、また無くなりました




それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?