見出し画像

きょうだい連弾がママの夢

先日のピアノ発表会。

度肝を抜かれた。
レベル高いねん。

少しでもあの高学年や中学生の子等に
近づけないだろうか?

うちの齢七歳と齢九歳のスイッチは?

齢七歳。
元々器用。
素直に教わればできる。
が、
家では素直ではない。
ちょっと手本で弾いただけで
気分を害し癇癪おこしてすぐやめる。
それを何日か繰り返すと
いつの間にかある程度できるように。
ただ、
一曲の中でも
次の小節に進まない。
なぜなら、
全部最初から弾き直すから。
途中からはプライドが許さないらしい。
八小節くらいの曲しかやらなかったから
それでも良かったけど、
三十二小節となると非効率なのだか。
言うと更に進まないから言わない。
あと、
楽譜が読めない、というか読まない。
マイさんも、あんま読めない。
自慢ではないけど
ヘ音記号のラとかドより下とか
何て読むかわからない。
しかも左手がト音記号だと
一周回ってわけわからなくなる。
ただ器用なこどもは感覚理解さえできれば
飲み込み早い。
ただそこにいたるまで。。

結論。素直さがあればいい。
性格的には教わるよりおしえる派だから

齢九歳。
意外と、楽譜は読める。
集中力が続かない。
性格なのか、
スラスラ弾けない。
五分くらいで集中力が切れて
ギャハハ~と笑いながら
ねこふんじゃったを引き出す。
さすが子どもだ。

唯一、モチベーションになりうるもの。

ロックマンX ゼロのテーマ

ロックマンの楽曲はかっこいい。
ロックマンXの楽曲はさらにかっこいい。
ユーチューブで弾いてみた動画を見せて
来年の発表会で弾きたいね~なんて。

ロックマン大好きの現代小学生

発表会でゼロのテーマを披露してくれる
そんな日を生き甲斐にしたいと思う。

楽譜の手配さえできれば。

あとあわよくば
ロックマンに海外版(メガマン)があるので
英語を楽しく学べないかなと
都合のよいことばかり考えては
ユーチューブを模索するママ。

とりあえず。
妹は大きな古時計フルコーラス
兄は世界にひとつだけの花スラスラ
できるようになったら、
ララルー連弾させてみたい。
取っ組み合いのケンカをしても、
やっていただきたい。

ママに生き甲斐をプレゼントして欲しい。

明日も、生きてみようm(。≧Д≦。)m